上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝活 ラン6km

昨日の天気から一転、今日は青空が広がっています。 しかも暑い!昨日から夫は仕事が休みに入りお弁当作りもないので、 少し遅い起床時間でしたが6時半頃から朝ランへ。 朝の空気は本当に気持ちがいいですね。 …と思えるのもあと少し。 間もなく朝から汗だく…

今日は何の日?

今日からGWに入りましたね。 残念ながら雨。ところで今日は何の祝日か?そうそう、もう天皇誕生日ではないのよね。 みどりの日!と自信たっぷりに答えた私でしたが…カレンダーをみたら 今日は「昭和の日」なんですね。あ~、そういえばそのように変わったん…

あら、ビックリ!当選しちゃった!

なんと、私、東京マラソンに当選してしまいました。一度は走ってみたいと思っていた東京マラソン。 でも申し込んでもどうせ当選しないだろうと思っていたら…なんと! 久しぶりのフルマラソン挑戦です。いやはや、大変なことになりました。昼に当選を確認し、…

帰省はキャンセル 私って心が狭い

緊急事態宣言発令3日目。 昨日は全国のコロナの死者数が1万人を超えたとか。 今日も東京の感染者数は800人を超えています。 予定では今日から2泊3日で実家に帰省することになっていました。 老々介護中の実家の様子を見に帰るつもりで、先週も母にその旨を伝…

山歩き 小仏~景信山~高尾山

緊急事態宣言が発令された昨日は、 スーパーとホームセンターでササッと買い物を済ませ、 あとは家でのんびりとすごしました。 前日の土曜日は、山歩き。 今日はまだ発令されてないから…と言い訳しながら出かけるというのも なんだかなぁという感じ。 コース…

あの頃へタイムスリップ

1週間前のことになりますが、 久しぶりにコンサートへ行ってきました。「筒美京平の世界 in concert」 筒美京平さんといえば、私達世代にとっては懐かしいヒットソングを数多く生み出した作曲家。お亡くなりになったとき、あらためてこんなにたくさんの名曲を…

今日のお弁当

今週のお弁当です。 月~木曜日まで4日間。 金曜は体調不良のため弁当作りはお休み。 チャーハン弁当が好評。 スープジャーに入れることが多いのですが、今回は普通のお弁当箱に。

天井がグルグル回って…久しぶりの体調不良

昨日、夢の中に出てきた父。 さすがに2連続で出現するということはありませんでした。 突然夢にあらわれたことが少し気になったので、 昨夜、実家に電話してみました。 父とは話しませんでしたが、 母より、変わりないよ、ということを聞いて一安心。 来週帰…

夢の話

明け方に夢を見たせいか、今朝は6時まで布団の中。 そこから一気に弁当作りと朝食の準備。 少しあわただしい朝でした。 さて、明け方の夢の話です。 懐かしい知人が二人登場しました。 ふたりはお互いに接点はなく、 なぜ一緒に出てきたのかわかりません。 …

〇〇したい気持ち、で行動する

おはようございます。 今日も青空が広がっています。 昨日同様、朝は少し寒かったですが気温が25℃まで上がるとのこと。 さて、昨日はブログ投稿のあと、やはり「走りたくなって」ジョギングしてきました。 6㎞をゆるゆると。 最低でも8㎞、なんて目標を…

「しなければ」からの解放

今朝は4時過ぎに起床。 なんとなく、家で一人ゆったりとした時間が欲しくて、 朝ウォーキングはお休み。 コーヒーを入れて新聞を読んで。 いつものラジオを聴いて。 少し早めに弁当作り開始。 洗濯も早めに回して。 ついでにアイロンがけも。 そんなことをし…

食べて後悔はしない

土曜日の夜の強い雨があがり、昨日の日曜は青空が広がりました。日中はポカポカ陽気。 用事があり都心へ出掛けました。銀座で少し遅めのランチ 野菜のせいろ蒸しがとっても美味しく、 しかもヘルシーとあって大満足。 そして丸ノ内に場所を移し、調子にのっ…

今日のお弁当

今週月~金曜日までのお弁当 今週は休まずお弁当作り頑張りました!といっても、冷凍食品のお世話になっていますが(笑)

大活躍!買ってよかったもの

お天気が下り坂とのことで、 予報通りおひさまは雲にかくれてしまいました。 そんな日にかぎって、洗濯物の多いこと! 我が家では、洗濯物は基本的に部屋干しはせずベランダに干しています。 部屋に洗濯物がぶら下がっている光景があまり好きではないことと…

長い?短い?一日24時間

今日は3日ぶりの青空です。 朝から仕事の予定でしたが、急遽午後からとなりました。 ぽっかりあいた午前の時間。 ちょっとうれしい。 朝食の片づけと洗濯を急いで済ませ、朝ラン8㎞。 まだ半袖で走るにはちょっと勇気が必要。 先日値下げしていたので衝動買…

食生活改善中

昨日、今日と仕事はお休み。 昨日は用事があって一日外出していたせいか、 クタクタに疲れてしまいました。 なので今日は家でのんびりしています。 天気もイマイチですし、ダラダラ日和です(笑) ところで… 夫が昨年の人間ドッグで悪玉コレステロール値と中性…

ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園へ行ってきました。 ここに行くことが目的ではなかったのですが、 たまたま少し空き時間があったので。 ちょっと言い訳がましいですね(笑) でもホントです ちょうどネモフィラが見ごろを迎えているということで、 到着したのは10時過ぎ…

今日のお弁当

今週のお弁当です 正直、作るのが面倒な時もあります。お弁当なしにしようかとも思うのですが、 サボり癖がつきそうなので、なんとか頑張っています。

上野でビックリ!

今日は所用で上野へ。 上野公園のソメイヨシノはもうすっかり散ってしまいましたが、花見期間中の一方通行と宴会禁止のためのネットはまだそのまま。しばらく撤去せずにこのままなのでしょうか。 花見期間中でなくても上野公園は人の往来が激しいですから、…

ジョギング中にトライ

今週はちょっと心を入れ替えて、 「ジョギングを頑張る週間」 頑張るといっても、長距離を走るわけではありません。 少しでも毎日走る、ということ。 6~7㎞くらい。 いつもは8~10㎞走っているのでちょっとだけ短いです。 なかなかまとまった時間がとれ…

1年前と変わっていない

1年前の今日、最初の緊急事態宣言が出されました。 こちらに引っ越して3日後のことです。 その時の東京の新規感染者は87人だったようです。 あれから1年。 今日の東京の新規感染者は555人。 大阪にいたっては800人台後半だとか。 収束するめどはま…

2日続いた!

4月から始めたこと、2つ。 今日はクリアです。 とりあえず2日続きました。 ラジオ体操は約3分(ラジオ体操第一のみ) ラジオ講座は10分と15分。 合わせて30分弱は、まとまった時間として確保するのは難しいですが、 隙間時間を利用すればなんとかな…

4月から始めること 2つ

新しい1週間が始まりました。 入学式、そして新年度のスタートと、期待に胸をふくらませている方たちも多いことでしょう。 さて、私も4月からあらたなことを始めようと思っています。 二つあります。 まずひとつはラジオ体操。 そしてもう一つはラジオで英…

山歩き 春爛漫

昨日は1ヶ月ぶりの山歩き。 だいぶ暖かくなったので上着はリュックに入れたままで大丈夫でした。 山桜がきれい 春はいいですね 山にも人出がもどってきました。 それでもコロナ前よりは少ないのでしょうね。季節も進み、また自然の中ということで解放的な気…

今日のお弁当

今週のお弁当は3日分です。 このところ毎週のように土日の天気がいまひとつパッとしませんね。 こちらは今朝は青空、今日は大丈夫そうですが、また明日は雨予報。せっかくお出かけには良い季節なのに。…いやいや、お天気に誘われて皆が出かけてしまうと、「…

カウントダウン開始

新年度が始まりました。 2,3年に一度の引っ越しも今年はなく、 毎年歓送迎会で忙しい夫も、今年はコロナ禍でそれもなし。 落ち着いた新年度を迎えました。 そう、よく言えば「落ち着いた」なのですが、 なんとなく、「どんよりとした」新年度。 コロナ感…

50代のファッションの悩み 

今日はアウトレットモールへ。 春物のパンツが欲しくてウロウロ。 実はパンツよりスカート派の私。 足が短く、太く…とにかく隠したいのです。 パンツをカッコよく履きこなしている人って憧れます。 でもなんだか最近はスカートもイマイチ似合ってないような…