上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

新しい年にむけて

今年も残すところ明日1日。 昨年同様、コロナに振り回された1年だったなぁ。 実家のことでもいろいろ心配なことが増えたし。それでも昨年より前向きな気持ちになれたのは、 パートを始め、仕事で気分を紛らわすことができたからなのかな。実家で年末年始を…

15時間かかってやっと

今回の帰省はなんとも大変な目にあってしまった。雪の影響が心配されたが、新幹線は予定通り11時15分頃に到着。 でもそこからの在来線がストップ。 前日からの大雪で除雪作業が難航しているとのこと。仕方がないのでそのまま駅にとどまり、 待つこと6時間半…

帰省

今日から実家へ。 いつもの時間の新幹線。 久しぶりに混んでいる。私が一足先に帰省、夫は31日に。実家で正月を迎えるのは2年ぶり。両親と年越しをするのはあと何回だろう? そう考えると、 オミクロン株だとか 微妙に増えつつあるコロナ陽性者数だとか、 …

終わりよければすべてよし

1ヶ月ぶりの更新。 いやいや…怒涛の12月だった。 そして気がつけばもう年末。 明日が今年最後の出勤日で、 明後日から実家に帰省。 大掃除とかもうどうでもいいや! と思っていたけど、 やはり何もしないと罪悪感に苛まれるだろうということで、 昨日、今…

今日のお弁当

今週のお弁当。 今週は私が休日出勤があったので、結局毎日弁当作り。 下2つは私の弁当。正直、もうめんどくさいっ!!と思うこともしばしば。はやく解放されたい弁当作り。 定年後もあるのだろうか?

刺激がたくさん、ランチ会

昨日は以前(20代の頃)勤めていた職場の友達と4人でランチ。 定期的に集まってランチ会をやっていたものの、 昨年はコロナで、 何より私は7年ぶりに東京に戻ってきたということで、 かなりお久しぶりの再会となった。いつもの時間にいつものお店で。 待ち合…

いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」 以前は、食事にいったり、おでかけしたりしていたけど、 そういえば最近は…。「いい夫婦の日」だね、 くらいの会話はしても それ以上のことは何もなく、 ちょっとさびしさも。22日の夜、 今日はいい夫婦の日だ、と夫に言ったら …

働きたいが…体力面の不安

昨日は休み明けの月曜日だったこともあり、 朝から思うように身体が動かなかった。とはいえ仕事中はそんなことも言っていられず。 なんとか業務をこなし、 家に帰ると疲れがドッと押しよせ、 身体が動かなかった。最近はつくづく体力の衰えを感じる。 私は若…

ひょんなことから、大掃除に

寒くなると食卓に上がる回数が多くなるのは鍋料理。 我が家では先週日曜日に引き続き、 昨日の夜も鍋だった。最近のお気に入りは「ごま味噌坦々鍋」 市販の鍋汁を使うので、 あとは材料を切るだけの簡単夕食。めずらしく夫が準備をし、私は助手に徹していた…

休日

久しぶりに夫と一緒に買い物へ。アウトレットパーク、ホームセンター、スーパーをはしご。 朝から出かけて、帰宅したのは夕方。 時間がたつのはあっという間。ランチはいつもの大戸屋。 そして、いつもの大戸屋定食。 どこもかしこも人が多かった。 コロナも…

今日のお弁当

今週のお弁当 火曜から金曜日まで4日分。 最近、冷凍食品に頼ることが多い。 私が朝の勤務がある時は特にお世話になっている。少し罪悪感…。絶対に手作り! と、こだわるつもりはないけれど、 「自分が休みの日くらいは冷凍食品を使わない弁当を作ろう」宣…

いちょう並木

神宮外苑のいちょう並木。場所によってはもう少しかな?という所もあるけど、 見頃を迎えていた。ここのいちょうは臭くない。 そう、銀杏がつかない、雄の木なのです。 我が家の近所にもいちょう並木があるけれど、 臭い上に下に落ちた銀杏の実が踏まれてつ…

安曇野へ

11月の初めに、安曇野へ。 温泉に入りたい、 日本アルプスの山々が見たい、 松本城に行ってみたい(←夫) ということで、1泊2日のプチ旅行。 朝6時過ぎに出発したのにも関わらず、 相模湖インターあたりまでは大渋滞。 まぁこれは想定内。 安曇野インタ…

今日のお弁当

先週1週間のお弁当。 月曜日から土曜日まで。本当は日曜日もだったけれど、 連日でさすがに面倒くさくなり(笑) 弁当屋は、休業させてもらった。 面倒くさい、なんて言ってるけど、 一番大変なのは連続出勤した夫だね。1週間ご苦労様。

スッキリ感

そろそろ年末に向けて始動開始ということで、 今日は窓のサッシの大掃除。 いや、普段からやっていればこんなに大変な思いをしなくてもいいのだけれど。午後から美容院を予約していて それまでは時間がある。いつもならジョギングに、とか 少し早めに出かけ…

年末に向けて

昨日は所用で上野へ。 月2回ほど上野へ出掛けているが、 このところ明らかに人出が増えている。あの、コロナ禍真っ最中の時は、 悲しいくらいに静まり返っていた不忍池。 上野動物園も閉園。 開園になっても予約制で訪れる人もまばら。それが今では、笑顔の…

山歩き 三頭山

一年ぶりの三頭山。 山頂は山梨県だけあって富士山が大きく見える。都民の森駐車場についたのは8時すぎ。 この時点で駐車場はかなり混んでいた。 係のおじさんによると、ここ最近では一番の混み具合だとか。三頭山は今くらいからの時期に登るのが好き。 木々…

小春日和

今朝の空。 いつもと違う場所でパチリ。 今年はまだそんなに寒くない。 日中もそうだけど、 朝も去年はもっと寒かったと思う。…ということで、去年の日記を確認。 最高気温、最低気温をメモしているので、比べてみると、 やはり今年は気温が高め。キーンとし…

今日のお弁当

今週のお弁当。ブログ更新を休んでいた間も、 弁当作りはサボらずきちんとやっていた。 …と、自慢するほどのことでもないけれど。

電動アシスト自転車

念願の電動アシスト自転車を買ったのは先月のこと。 実はずいぶん前から欲しかったのだけれど。 kuco24.hatenablog.com この頃はまだ退勤時間が今より30分~1時間早かったし、 朝の勤務もなかったので、 自転車をこぐより、徒歩の方が楽だからと 買うのを我…

これからもよろしく

昨日は結婚記念日だった。晩婚の私たちは、夫婦になってまだ14年。 やっと15年目に入ったところ。私の同級生は、25周年だとか30周年だとか言っているけど、 私たちの場合、二人とも元気で30周年を迎えられる可能性はあまり高くないだろうな。あと6年、20周年…

もう少し頑張ってみよう

久しぶりの投稿。 忙しかったような、そうでもなかったような。 気持ちばかり焦っていたのかもしれない。そんなことをしているうちに11月。年内で仕事をやめる予定だったが、 いろいろあって、 延長することになった。私自身も少し迷いがあったのは事実。 そ…

冬支度

今朝は寒かった。 最低気温は10℃を切っていたとのこと。朝ウォーキングの際、 ウィンドブレーカーを着たが、 首元がスースーするし、 手が冷たい。 家に帰る頃になっても身体はそれほど温まらなかった。まぁ、暑くて汗びっしょりになるよりはいいけれど。日…

今夜は鍋

今日は季節が一気に進んだようだった。 雨が降り、気温も上がらない。 上がらない、というより 午前2時ころ最高気温を観測してからは 下がる一方だった。こんな日の夕飯はやはり、鍋。 私がウォーキングに出かけている間に、 夫が準備しておいてくれた。 頼…

今日のお弁当

今週月曜から金曜日のお弁当 昨日の夜は近所のお好み焼き屋さんへ。 緊急事態宣言中の営業自粛要請により、 しばらく休業していたが、 めでたく昨日から営業再開!小さなお店なので念の為予約して。 これが大正解! 常連客が次々とやってきた。皆さん、待ち…

いよいよ衣替え

昨日は10月だというのに、真夏日一歩手前の暑さ。 うって変わって、今日は雨の肌寒い朝となった。どうやら気温はあまり上がらないらしく、 気象予報士は、長袖に羽織るものが必要と言っていた。 例年にない残暑のため、私のタンスの中はまだ夏だ。仕事ではま…

山歩き 高尾山〜小仏城山〜日影林道

朝の天気は今ひとつだったが、 次第に良くなるという予報を信じて、 8時すぎに家を出た。高尾山6号路から山頂を目指す。緊急事態宣言が解除になった上に 先日テレビ番組で高尾山が取り上げられたからだろうか、 多くの人が山頂を目指して 大渋滞の箇所も。山…

今日のお弁当

今週のお弁当 月曜から木曜日まで4日間分 金曜日は夫は弁当なし、 やれやれと思っていたら 代わりに私が弁当持参だった。まぁ、自分の弁当なんて なんでもいいのたけど。なんでも良いというわりには やはり自分の好きなものを、 ということで、 無印良品のバ…

秋の空

昨夜の地震にはビックリして飛び起きた。 結構揺れたし、長かったので 東日本大震災を思い出し とても怖かった。最近、全国的に地震が頻発していたので、 ちょっと不安。 今日の空。 気温か高いけど、 秋の空。 風も秋の風で気持が良い。 昨日の夕飯 昼間の…

二度寝

昨夜はまた何度も夜中に目が冷めてしまった。 23時15分、1時、3時。 どの時間も、パッと目が覚める。 あ〜、よく寝た、 という気分で。でもまだ真夜中。3時からはあまりよく眠れず、 4時になったので、起きようかなと思っているうちに、眠ってしまい、 気づ…