上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当 と 帰省

土曜~火曜日までのお弁当 今日から実家に帰省。 先月は帰省できなかったので、年末以来だ。コロナ陽性者数はピークを過ぎた?などと言われているがそれでもかなりの数。 東京はもちろんだが、 実家の県でもまん延防止重点措置の適用期間がさらに延期になっ…

引っ越しに向けて

昨日土曜日は仕事だった。 引っ越しが決まると何かと気忙しい。 特に何をする、というわけでなくても 気持ちが他のことに向かなくなってしまう。そんな中での丸1日の出勤。 なんだか仕事に気が入らず、 しかも1日が長く感じた。そして、今日は休みだ! 身…

今日のお弁当

今週日曜日~金曜日のお弁当。 夫が休日出勤のため、日曜日も弁当屋開店でした。 そして明日は私が休日出勤のためお弁当。 何を作ろうか? いや作るというより、レンジでチンして詰めるだけだな。

フルタイム勤務の夕飯は?

シフト変更で9時から18時までの勤務になった。 たまにこの時間で働くことはあるが、さすがに疲れた。昨日、急遽決まったことだったので 夕飯の買い出しをしていなかった。あるもので適当に作る、ということが苦手な私。 出来あいのお惣菜にしようかとも思っ…

頼まれるとイヤと言えない…

今日は急遽出勤時間が早まり、 ちょっとドタバタ。 急に一人休みのパートさんが出た。月曜日、しかも四連休明けだったので 無理せず、頑張りすぎず仕事をしようと思っていたのに…。帰宅してグッタリ。 でも夫が夕飯の準備をしておいてくれたので助かった。そ…

山歩き ~ 高尾山

お天気が良かったので 「山にでもいくか~」 と意見が一致。木曜日の雪が残っていることを予想して アイゼンを持って。いつもの稲荷山コース 途中からはやはり… アイゼンを装着すると安心! 山頂からは富士山が 雪道だったのと、出発が遅かったため 縦走はせず…

散歩 ~ 雪だるまと春の便りと

昼ごはんを食べがてら、夫と散歩。 一緒に散歩は久しぶりかも。前日の雪が残っていて歩きづらいかな? との予想ははずれ、 道路の雪はほとんどとけていた。いつものウォーキングコース。 川沿いをひたすら上流に向かって歩く。途中の公園には 東京で雪が降っ…

今日のお弁当 と 新居決定

今週は水曜日のみ。 夫が部屋の内見や健康診断のため午後からの出勤の日が多かった。たった1回の弁当日だったのに、 あいにく私は仕事だったので (いや、そうじゃなくても) 冷凍食品のお世話に。 ところで、引っ越し先がほぼ決まった。 今、申し込み→審査…

メニューはQRコードから

先日、夫とオムライス専門店へ行った時のこと。席についたら店員さんが 「メニューはこちらのQRコードからご覧いただけます」「あ、あぁ…そうですか」 え、え?! QRコード?? えーと、スマホをかざして… スマホ、スマホ…困惑している私たちに 「紙の媒体も…

部屋探し 今日は2件

今日、2件の物件をみてきた。 どちらも予算内で最寄り駅からもまあまあ近くて。 間取りもそれほど違いはなく、築年数もほとんど同じ。となると、やはり気になるのが家賃。 少しでも安いほうがありがたい。家賃と駐車場代合わせると約一万円の差。そしてベラ…

誕生日

先日、めでたく57才の誕生日を迎えた。なんとまぁ、年をとったものだ。 50代に突入と騒いでいたのがついこの間のようだけど、 それからもう7年もたっている。朝起きてリビングへ行くと、 テーブルの上にプレゼントがのっていた。誕生日おめでとう いつもあり…

今日のお弁当

今週のお弁当。 弁当作りにそんなに時間をかけているわけではないのだけれど、 やはり作ると作らないとでは、 朝の時間的、気分的余裕が全く違ってくる。たまにダラダラしたいよー! ということで、今週は1日だけ弁当屋休業。また来週から頑張ろう!

節分

昨日は節分。 夕飯は恵方巻。昔は恵方巻を食べる習慣がなかったけれど、 我が家も最近は節分には食卓に上がるようになった。でも丸ごと一本を無言で、ということはしない。食べやすいようき切って、美味しいね~と言いながら食べる。 ところで、節分と言えば…

部屋探し、わがまま言わせて

夕方はだいぶ日が長くなったと感じるが、 朝はまだまだ…。 AM5:40 まだ暗い… ~~ ☆ ~~ ☆ ~~ ☆ ~~ ☆ ~~ ☆ ~~ ☆ 高校卒業後、上京して初めて住んだのは4畳半の下宿。 1階に大家さんがすんでいて、 トイレ共同、風呂なし。 電話は大家さんが取り次…

部屋探し

部屋探しが始まった。 今どきの部屋探しはまずはインターネットで、ということらしい。 そんなことも知らず、この1か月ほどは不動産屋の入口に張り付いていた私。 私が部屋探しをしていた昭和の時代は、 不動産屋に飛び込んで 「この物件ありますか?」 …と…

夫の再就職が決まって…母へ報告と部屋探し開始

夫の定年後のことを母に電話で話した。 kuco24.hatenablog.com 電話の母の声は明るく、 「そう、良かったね。就職先が決まって」 と言ってくれた。 本心はわからないけれど。 「私たちが死んだら、この家は取り壊して ここに住んだらいいと思っているけど…。…