上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

焦らないで

おはようこのところ、いろんなことが少しずつ片付いてきました。 気持ちに余裕があると、 笑顔になれる。そして誰に対しても優しい気持ちで接することができる。焦らないで、 ひとつづつ、一歩ずつ。今週も忙しそうだけれど 頑張らなきゃ!

別腹

久しぶりに友達とランチ。 お腹いっぱい食べたのに、 こういうものは別腹。いくつになっても別腹って存在するのね。

山歩き 高尾山〜小仏城山〜日影林道

前回はいつだったかな?と手帳をめくると、 7月上旬でした。3ヶ月もご無沙汰していましたが、 今日は久しぶりの山歩き。いつものように高尾山から小仏城山。 そして今回は日影林道を下りてバスで高尾駅へ。思ったより登りが辛くなかったのは、気候のせい?

ありがとう

先日、父の四十九日法要と納骨を済ませました。亡くなってからまだ1ヶ月と少ししか経っていないのですが、 もう随分前のことのようです。前日までのぐずついた天気から一転、当日は青空が広がりました。体力は落ちてきていたとはいえ、入院期間は短かったせ…

ヒーティング

父の四十九日法要と納骨のため帰省中です。美容院でカットの後、スタバでランチ。 注文の際、店員さんに「ヒーティングしますか?」 と言われて? ? ?ひ、ひーてぃんぐ?!一瞬意味が分からなかったのですが、 あ、もしかして、と気付き 「おねがいします…

細く、長く

台風直撃の連休です。 こちら関東は今朝から雨、そして風も少し。昨日は仕事でした。 仕事中はそれほどでもなかったのですが、家に着いたとたん、どっと疲れが。夕飯後は、ほとんどソファーで眠ってすごしました。やはり若い時とちがって、体力がどんどん落…

朝の空気

今朝はビックリするほど涼しかった! 早番だったのでウォーキングはしなかったけれど、窓を開けたらひんやりとした空気。これこれ、こういう朝の空気。 大好き~!!もうしばらくしたら 「ひんやり」から「キリッ」とし空気に変わるのです。 それがまたたま…

小さい秋みつけた

4時前に目が覚め、そろそろ起きようかどうしようかと迷っているうちに 二度寝してしまいました。 気が付けば5時15分。 もう朝ウォーキングへ行く時間はありません。 あ~あ、残念。 仕方がないので、朝食後にウォーキング。 1時間15分ほど歩きました…

久しぶりの朝ウォーキング

そろそろ活動開始しなければ。 いつまでも時が止まった状態からぬけださなければ。 エイヤッ!と掛け声をかけるものの 日に日に淋しさがつのる。 もう、父に会えない、父の声を聞くことはできない。 まだ父が亡くなったという現実を受け入れられない自分が確…

悲しい夏 〜ブログ再開します〜

久しぶりの投稿です。 しばらく更新しない間に、9月になってしまいました。 父が8月に亡くなりました。 6月入院後、2ヶ月弱。 あっという間のことでした。 kuco24.hatenablog.com kuco24.hatenablog.com 入院した時点である程度覚悟はできていました。 8…

今日のお弁当

今週のお弁当 1日分、取り忘れたかな。 一番上は私のお弁当。 夫が弁当なしだったので、曲げわっぱの弁当箱を借りて。お値段は高かったけど弁当箱を変えて正解!! ホント、ご飯が冷めても美味しい。 ただ今、新幹線の中。 これから実家へ。 父も心配だけど…

夏至 と 父の入院 その後

昨日は二十四節気のひとつ、夏至。 一年で一番昼の時間が長い。 そして、今日からは冬至にむけて昼の時間が短くなっていく。 …と思うと、ちょっと悲しくなってしまう。 今年は朝夕のウォーキングやジョギングをさぼり気味なので、 日出、日の入を意識するこ…

今日のお弁当、と父の入院

先週のお弁当、3日分。 あれ、同じ弁当が2つ… に見えるけど、ビミョーに違う(笑) 昨日、母から連絡があり、 明日月曜日から父が入院するとのこと。 黄疸が出ていて、検査した結果、 市内の大きな病院で精密検査することに。先週は母が肺炎になり、入院こそ…

お互いに年を重ねて その②

学生時代の知人と久しぶりに会う機会がありました。 kuco24.hatenablog.com 今までもOB会などで5~6年に一度は会っていたのけれど、 今回は少人数ということもあり、いつもよりじっくりと話しができました。 その中で話題に上ったのは、 親の介護問題。 や…

お互いに年を重ねて

先日、学生時代のゼミ仲間と会う機会があった。 コロナ禍で数年に一度開かれていたOB会も中止となったので、 久しぶりの再会。 互いの近況報告や他のゼミ員の話題で盛り上がったのですが、 その中でショッキングなことが…。 A君が脳梗塞で倒れ、現在休職、リ…

梅雨入り

今日、関東甲信が梅雨入りしたと発表がありました。今週の予報をみて、そろそろ梅雨入りか?なんて話しをしてたところでしたが、やはり…。昨夜からの雨、今も降り続いています。 午後から仕事なのですが、 こんな日は家にこもっていたい…。今年こそは雨靴を…

出勤前にジョギング

最近、パートの勤務時間が少し変わりました。[早朝勤務と遅番勤務の日(いわゆる、「中抜け」)がほとんどなくなり、 時間的にも、気分的にも余裕が。今日は遅番なので、朝家事を終えてから、6.5㎞ジョグ。9時前に出発したので、まだそれほど暑くはなく、気…

勤務時間が変わって、さて何をしようか

昨年年明けから始めたパート。 早番や遅番がほとんどで、 正直いうと、その事についてはちょっと不満でした。 もちろん、頼まれるとイヤと言えない私が招いた結果なのですが。そんなこともあり、引っ越しを機にパートやめようかと思っていたけれど、 近場の…

今日のお弁当

今週のお弁当。 月曜と木曜日はお弁当はいらないと言われたので、今週は3日分。 やはり、曲げわっぱのお弁当箱は美味しそうに見える!!

「ばえる」スィーツ

友達と日本橋へ。 お目当ては、「ISHIYA NIHONBASHI」北海道の定番のお土産といえば白い恋人ですが、 白い恋人の石屋製菓の直営カフェが、 日本橋にあるのです。開店11時の10分前にお店に到着、 一番乗りで入店。 メニューはそれほど多くはないけれど、 美味…

久しぶりのプロ野球観戦

久しぶりのプロ野球観戦。DeNA vs スワローズ戦を観に横浜スタジアムへ。購読している朝日新聞で観戦チケットプレゼントに応募したらみごと当選。 特にどちらのファンというわけではないのだけれど、野球観戦は好きだし、テレビ中継より臨場感がある。以前東…

今日のお弁当

夫の還暦、定年退職、再就職のお祝いに お弁当箱をプレゼント。実は私も(が)欲しかった「大館曲げわっぱ」秋田杉 曲げわっぱ 小判 弁当 (中) (仕切付) 日本製 2540大館工芸社Amazon曲げわっぱの良さは周知の事実だけれど、 プラス、いつもと同じ中身でもな…

久しぶり

前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいました。その間、GWがあり 夫と2人で実家へ帰省。 今回は久しぶりに車で。引っ越し後の片付けは少しずつ。 今回は私より夫が積極的に片付けている ような…。仕事(パート)は、勤務時間が午前中にシフト。 たまに遅番も…

やっとつながった!新幹線もネットも!

一か月半ぶりの帰省。 日程は決めていて、仕事の休みもとっていた。先月の東北地方の地震で一部区間運休していた東北新幹線もつい先日全線運転再開。なのに… えきねっとがつながらずチケットが取れない。 今回は「Web限定大人の休日倶楽部パス」を利用するつ…

行き場のないモノたち

引っ越しして4日目の朝。 まだ荷物は何も片付いていない。とにかく収納する場所がないのだ。 とりあえず今まで収納していた場所に…ができない。 段ボールから取り出し、行き場のないモノたちがあちこちに散らばっている。今日は朝から所用で外出。 帰宅は夕…

引っ越し

昨日、引っ越しを終えました。しばらくは段ボールの山の中で生活することになりそう。嫌な予感はしていたけれど、 やはりすべての荷物が入らない…泣 3LDK→3DKになり、 各部屋とも少し狭くなり、 収納スペースも減り。大型家具を処分したとはいえ、 それだけ…

引っ越しに向けて ~ラストスパート~

引っ越しが明後日に迫った。 昨日、引っ越し業者から 当日の時間の確認や、その他引っ越しに伴う諸々のことについて連絡があった。荷物の梱包は順調ですか?と聞かれ 「あ、あ…、はい…」と答えておいたが、 果たして「いやぁ、もう無理ですね」なんて答える…

粗大ごみを出す

今回の引っ越しにあたり、大型の家具を処分することにした。食器棚、レンジ台、洋服タンスの3点だ。いずれも夫が独身時代から使用していたもの(またか! 笑) 転勤族なのに大型の家具を持ち歩いて、引っ越し業者はさぞ大変だったと思う。古くなってはいるが…

シャチハタ不要

昨日からの雨が一向に止む気配がない。 しかももう四月だというのにこの寒さ。 天気予報では今日一日の辛抱だというので、期待したいところ。 さて、昨日は引っ越し先のガスの開栓日だった。 引越しにあたって、ガステーブルを買い替えた。 現在使用している…

引っ越しに向けて ~荷造り~

休日なので、朝ウォーキングの出発はいつもより少し遅い5時半すぎ。 今朝はとても冷え込んでいたけれど、 朝から青空が広がりとても気持ちがよかった。ウォーキングコースの桜は満開!!カメラを手に歩く人も多かった。 一時間半ほど歩き帰宅。のんびりして…