上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今日から実家へ。 新幹線から在来線に乗り換え、最寄り駅に着きました。 バスの時間までコーヒータイム。半年ぶりの帰省です。のんびりしたいけど、 高齢の両親のサポートで、 忙しいかな。

新しい洗面台

我が家の洗面台が新しくなりました。転勤族の私達夫婦、結婚してからずっと社宅暮らしです。どこもかしこも「The 昭和」という雰囲気の社宅。 これについて語らせたらいくらでも話せます。 いやぁ、もう、 え~っ?!っていうところがほとんど。今回はその話は…

今日のお弁当

今週のお弁当。 木曜日はお弁当なしだったので4日分です。 雨の土曜日です。 今日は全国的に雨のようですね。梅雨らしい休日をみなさんはどのように過ごすのでしょう。

物欲との戦い

所用で都心へ。 久しぶりに良いお天気です。お天気のおかげかな? 今日はとても気分がいいです。 疲れもありません。 気持ちのモヤモヤもなし。帰りに新宿の百貨店をのぞいてきました。洋服ほしいなぁ、 口紅ほしいなぁ、 夏用のバッグも、帽子も、傘も…など…

大丈夫、元気です

朝からどんよりとした天気でしたが、青空が見えてきました。 今日はこれから仕事です。 昨日、ブログ更新のあと、 部屋を片付け、 洗濯物をたたみ、 夕飯の支度。 「よしっ!」 「エイ ヤー」 「頑張れ!」 「大丈夫!」 などどいうかけ声とともに(笑) 掛け…

やらない、とにかく、休む

昨日、今日と仕事は休みでした。やりたいこと、やらなけれぱならないことはいろいろあったのですが、 この2日間は、身体と心を休めることに専念。私、どうしちゃったんだろう?というくらい、 気持ちが安定していません。疲れているのかいないのか。夜も眠…

銀座といえば

先日、仕事で銀座へ出掛けた夫がお土産を買ってきてくれました! キムラヤのあんパンです。夫曰く、 ケーキでもと思ったんだけど、 持ち帰るのに気を遣うから。確かに…。 銀座から我が家まで電車を乗り継いで二時間弱。 しかも帰宅時間で電車はそれなりに混…

山歩き 高尾山~小仏峠~小仏

天気予報では午後から雨予報とのことだったので、 朝イチで出かけてきました。今日のコースは、 高尾山口から6号路を通り高尾山山頂へ。 そこから一丁平経由で小仏城山へ向かい、ランチタイム。 一時間半ほどゆっくり休憩し小仏峠へ下りそのまま小仏バス停へ…

今日のお弁当

今週のお弁当。 月曜から金曜日まで5日分です。一番下の写真、真っ黒な物体はおにぎりです。 私、のりがビッシリ巻いてあるのが好きなんです。 あ、食べるのは夫ですけどね。この日はいつもより大きめのおにぎりにしました。手からご飯があふれてしまいちょ…

ホントかな?サプリのおかげ?

今日は、明日は休み!という気持ちからなのか、朝から元気です。なんといっても目覚めが良かった!一昨日とは身体も気持ちも雲泥の差です。 昨夜、夫にすすめられてサプリを飲みました。 背景が汚い…(汗)このサプリに含まれているL-テアニンには、質の良い睡…

眠れぬ夜

昨夜はまた眠れず…。 身体は疲れているはずなのに。眠れないというパターンは私の場合二つあって、①床についてもなかなか寝付けない②すぐに眠りについてもあっという間(5~10分)に目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまう若い時は布団に横になって…

ムシャクシャした時には

今日も暑いです。 私のすんでいる街も真夏日となったらしい。 いや、もう、ホントに、 身体がついていきません…。そんな日は冷房の効いた部屋でおとなしく過ごせばよいのですが…う~ん、なんかムシャクシャする!というわけで、ジョギングしてきました。9時…

夫、「名もなき家事」をする

今日は可燃ゴミの収集日でした。ここ数年はゴミ収集カレンダーを確認したり、ゴミ出しをしてくれるようになった夫。昨日のブログにも書いたとおり、 家のことは女性がするもの、と思っていた結婚当初からすれば考えられないような変化です。ありがたいことで…

夫、アイロンがけをする

土日は雨こそ降らなかったもののお天気がいまひとつだったので、 山歩きはせず、近所で買い物やジョギングをしてすごしました。 比較的のんびりした休日だったのに、 疲れが取れなかったのはなぜでしょうね。さて、最近、夫が自分のワイシャツにアイロンがけ…

今日のお弁当

今週月曜から金曜日までのお弁当。 ブログに載せるほどのお弁当ではないのですが、 とりあえず自分の記録用として。 先日、NHKの「サラメシ」を観ながら夫が一言。「弁当作りって大変なんだなぁ」おーい! 今頃気づいたのか?と、ツッコミたくなりましたが。…

雨の日のおでかけを快適に

朝から雨の1日でした。 所用で都心まで出かけたのですが、 どしゃ降りではないものの、 風が強い!他所のお宅へおじゃますることになっているので、 洋服が濡れないようにと、 レインコートを来て出かけました。レインコート、といってもおしゃれなものでは…

鈍感になる

昨日のウォーキングでカルガモの親子をみつけた、という話を夫にしたら、 早朝、早速カメラを持って出かけていきました。 10羽の子ガモに出会えたようです。時間がはっきりしないから、朝ごはんはいらないというので、 私もいつもより朝ランの時間が確保でき…

朝ウォーキング、そして、ちょっぴり愚痴

少し更新が滞ってしまいました。 なかなか落ち着いてブログを書く時間がとれずにいました。正確に言うと、 時間はあるのですが、気持ちがブログに向きませんでした。まぁ、そんなこともありますよね。ゆるゆるとムリせずに更新していきます。 昨日の夕方のジ…