上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

山歩き 小仏~景信山~高尾山

緊急事態宣言が発令された昨日は、

スーパーとホームセンターでササッと買い物を済ませ、

あとは家でのんびりとすごしました。

 

前日の土曜日は、山歩き。

今日はまだ発令されてないから…と言い訳しながら出かけるというのも

なんだかなぁという感じ。

 

コースは小仏バス停から景信山を目指し、そこから高尾山経由で下山。

f:id:kuco24:20210426113016j:plain

 

景信山からの富士山

写真には写っていませんが、相模湖もバッチリ見えます。

f:id:kuco24:20210426113109j:plain

 

途中、小仏城山で昼ご飯。

ビールもちょっぴり。

茶屋の方に「緊急事態宣言が出ますが、明日も営業するのですか?」と聞いたところ、

「ここは神奈川県なので…」とのこと。

 

あ…そうなんだ~(笑)

 

でも、県の要請に従うそうです

 

高尾山山頂には五輪のモニュメントが。

なんだか空しいですね。

ホントにオリンピックは開催できるのでしょうか…?

f:id:kuco24:20210426113741j:plain

写真撮影のため蜜にならないよう、誘導の方がいらっしゃいました

 

高尾山山頂からは薬王院に向かう1号路を。

めったにこの道は通らないのですが、コロナ終息を祈願したくて久しぶりに。

 

薬王院からは2号路→6号路で高尾山口まで下山しました。

 

すっかり新緑の風景に変わった裏高尾~高尾山。

せっかくの良い季節なのに、コロナのせいで心から山歩きを楽しめないのが残念です。

 

緊急事態宣言中も高尾山ロープウェーやリフトは営業するとのこと。

ということはそれなりに人出は多くなるのでしょうか。

 

屋外だから、山だから大丈夫、と思っている人たちに一言。

 

大人数で大声でしゃべって歩くのはやめてね。

山の上で大勢の飲食も危険です。

 

一人ひとりの心がけで一日もはやい終息を!