上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

今週のお弁当 通院と祝日のため3日分です。 新しい弁当箱を買いました。 悩んだ末、結局は蓋が同じタイプのもの。 また壊れるかもしれません。 容量500~750㎖ 容器より高くなるので、入れ方によって750に㎖なるのです。 500では小さいということはわかっ…

モッチッチ

今日の昼ごはん 久しぶりにカップ麺です。 たまに食べたくなりませんか? 「どん兵衛」とか「カップヌードル」とか… そして、カップ焼きそばといえば「ペヤング」派の私。 ですが、たまに違うのも食べてみようかと思い買ってみました。 カップ焼きそばらしか…

一日一捨 ハンカチを処分する

先日、本屋でふと目にとまった本 「ハンカチは5枚あればいい」阿部志津子著 5枚か… 若い時は、ハンカチが好きでずいぶん買いました。 毎日、「今日はどのハンカチをもって」と悩むのも楽しかった。 もちろん、今も好きです。 ハンカチ売り場に行くとテンシ…

緊急事態宣言中でした…

今日、明日は仕事が休み。 昨日の天皇誕生日からの3連休を利用して帰省する予定だったのですが、 東北新幹線が先日の地震の影響で一部運休していたため あえなくキャンセル。 今日から全区間運転再開したようですが、金曜日は出勤日なので日にちをずらすこと…

私だけが知っている…

運転免許の更新に行ってきました。 自転車で5分ほどのところにある指定警察署。 近くてよいのですが、更新会場は狭い。 それほど広くないワンフロアで受付、視力検査、写真撮影と進み、講習会場も同じ場所につい立てで仕切られています、 そして講習開始時間…

春の匂い

暖かくなりますよ、と気象予報士の方が口々に言ってましたが、 その通り、冬の装いでは汗ばむほどの陽気になりました。 日中の気温は20℃を越えたようです。 今、17時すぎでも19℃です。 外は春の匂いがしました。 春の匂い…わかりますか? 花の匂いではなく、…

山歩き 高尾山~小仏城山

今日の山歩きは、高尾山~小仏城山。 そこから日影林道を通って下山。 思っていたより人出は少なかったような気がします。 気温が高めとの予報だったので、この時期にしてはやや薄着ででかけました。 冬の服装、毎回悩むんですよね。 歩いているときは暑くて…

今日のお弁当

今週月~木曜日のお弁当。 今日はお弁当作りはお休みにしました。 大した手間ではないのですが、 弁当作りがないと、ホントに楽!!

悪気はない、でも傷つけてしまう

昨日は少し悲しいことがありました。 人にされた行為で、腹が立つ、というより「悲しい」という気持ち。 久しぶりに味わったような気がします。 相手は決して悪気があったわけではない。 でも、かえってそれで余計に私の心が傷ついてしまったのだと思います…

継続は力なり

1月にパートを始めてから、めっきりジョギングする時間が減りました。 2~3年前までは週5~6日。 それがこの一年はコロナの影響でマラソン 大会がことごとく中止。モチベーションが上がらず週3~4日。 そしていよいよ週1~2となってしまいました。 昨日、一…

56才の私がチョコレート売り場で悟ったこと

雨の月曜日です。 今日は午後から仕事。こんな雨の日は1日家にこもっていたい気分ですが、そういうわけにもいきません。 バレンタインデーは昨日でしたが、 私は一昨日の土曜日にチョコレートをあげました。 所用で都心に出かけたついでに百貨店のバレンタ…

今日のお弁当

今週のお弁当なんと、青い弁当箱の蓋が壊れてしまいました。 昨年秋頃に買ったばかりなのに。 両サイドに羽のように着いているところをパチンと止めるのですが、 そこの突起物が折れてしまいました。 このタイプの蓋、以前にも同じような壊れ方をしたことが…

ゆるしてちょんまげ

今日は金曜日。 昨日、祝日(建国記念日)だったせいか、曜日感覚がずれている…。 昼前から仕事でした。 いつもと違う時間帯。 ますます頭が混乱しています。 いろんな変化についていけなくなっています。 今日、職場でつい「ゆるしてちょんまげ」と口に出し…

梅の季節

梅の季節になりましたね。 あちこちで梅の花が咲き始めました。 湯島天神の梅です。 見頃までもう一息といったところでしょうか。 桜にくらべて控えめに咲く梅。 小さな花を一生懸命咲かそうとしている様子が感じられ、頑張れ!と声をかけたくなる。 私の故…

山歩き 陣馬山~景信山

先日の日曜日は久しぶりに山歩き。 陣馬山~景信山を縦走してきました。 陣馬山といえば… 山頂にそびえたつ白馬。 富士山の眺望も見事なのですが、残念ながらガスがかかっていて全く見えず…。 軽く食事をとった後、景信山へ。 景信山までは尾根をひたすら歩…

それは不要不急の外出?

先週土曜日、用事があり夫と銀座へ行ってきました。 緊急事態宣言のさなか、それは不要不急の外出か?と言われると、 う~んと首をかしげたくなるのですが。 でもできれば早いうちに済ませておきたいことだったので。 こうして毎回出かける度に 「これば不要…

今日のお弁当

今週月曜から木曜日のお弁当。 金曜日はお弁当なしでした。 今週は私もお弁当持参の日がありました。 自分の弁当は、正直いうと何でもいいのです。 おにぎりとお茶とか。 りんごとミカンとか。 あんぱんと牛乳でもいいし。 自分の弁当だけだったらどんなに楽…

誕生日 part2

誕生日といっても、こんなご時世なので 外食はせず家で過ごしました。 夫が俺が準備するよ、と張り切っていたのでおまかせしたところ、 ピザとサラダを買ってきた。 そしてシャトレーゼのケーキとワインも。 手際よく並べてくれたのでありがたくごちそうにな…

誕生日

昨日、実家の母から宅配便が届きました。 誕生日ということで、手作りのパウンドケーキと地元のお菓子類。 ありがたいことです。 この歳になっても親に誕生日プレゼントをもらうなんて。 昨年4月まで元気だった父が突然体調を崩し、 母に相当の負担がかかっ…

ズレるのは…?

昨日は節分でしたね。 2月2日の節分は124年ぶりだとか。 それならばもう次の2月2日の節分は生きているうちにはないだろうと思いきや、 2025年にはまたやってくるらしい。 節分に恵方巻を食べるという習慣はなかったのですが、 最近は季節ものなので…とい…

今日の「一日一捨」

朝ウォーキングしようと外に出たら、雨。 せっかくお弁当の準備もできたのに。 でもまだ5時10分。 おかげでコーヒーを飲んでゆっくり新聞を読んでゆったりとした朝時間を過ごすことができました。 昨日、今日と少し早起きして朝ウォーキングにでかけました…