上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

「しなければ」からの解放

今朝は4時過ぎに起床。

なんとなく、家で一人ゆったりとした時間が欲しくて、

朝ウォーキングはお休み。

 

コーヒーを入れて新聞を読んで。

いつものラジオを聴いて。

少し早めに弁当作り開始。

洗濯も早めに回して。

 

ついでにアイロンがけも。

 

そんなことをしていたら、

BSプレミアムの「おちょやん」が終わった時には

あとは掃除機をかけるのみ、

という状態になっていました。

 

おぉ~早い、早い!

 

朝ウォーキングはほとんど日課になっていますが

「やらなければ」という半ば義務感になってしまうと、

ちょっと息苦しい。

 

ウォーキングできなかったのは残念だけど、

そのかわりにやれたこともたくさん。

そしてそのことで、満足感も得られる。

 

ルーティーンは大事だけど、

それが自分の行動をがんじがらめにしているのなら、

なにもそれにこだわることはないのかな。

 

なんてちょっと思ったりして。

 

今日は仕事はお休み。

やりたいことはたくさんある。

ジョギングもしたいな。

 

休みで時間がたくさんあるのだから「ジョギングしなければ」

ではなく、

「ジョギングしに行こう!」と思えたら、

走ってきますね。

 

「~しなければ」から解放されたらちょっと心が楽になるかも。