上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

食生活改善中

昨日、今日と仕事はお休み。

昨日は用事があって一日外出していたせいか、

クタクタに疲れてしまいました。

なので今日は家でのんびりしています。

天気もイマイチですし、ダラダラ日和です(笑)

 

ところで…

夫が昨年の人間ドッグで悪玉コレステロール値と中性脂肪の値が高く、

3月初旬に栄養指導を受けました。

奥様も一緒に来てくださいと言われ…ドキドキ

 

夫はそれほど食生活が乱れているというわけではないのですが、

とりあえずできることをしよう、ということになり、

ここ1か月ほど食事に関しては多少気を遣っています。

 

夫自身が気を付けていることは

・食後、ダラダラといつまでも飲酒をしない

・食事はなるべく野菜から食べる

 

飲酒に関しては以前から私が口をすっぱくして言ってたことなのですが、

やはり私が言うより、お医者さんに言われた方が胸に響くようです。

 

他、気を付けていることは

魚(特に青魚)、キノコ、海藻類を意識して摂る

揚げ物は控える(まったく食べないわけではありません)

牛乳、ヨーグルトは低脂肪に

卵、チーズを控える(まったく食べないわけではありません)

 

くらいでしょうか。

 

この1年は飲み会もありませんし、外食といえば私とのランチ。

食事時間、回数は規則正しい。

少食ではありませんが大食いでもない。同年代の男性としては普通。

甘いものはそれほど食べない。

揚げ物他、カロリー高めのものを特別多く摂取しているわけではない。

 

なので、あまりギューギューにしめつけるのはちょっとかわいそうだし、

長続きしないと思うのです。

 

来月、再度検査をし今後の治療方針を決めるということです。

少しでも数値が下がっていればいいのですが…。

 

ちなみに体重は1キロくらい減ったとのことです。

 

 

ところで、私は牛乳もヨーグルトも、低脂肪より普通のものが断然おいしいと感じます。

特に牛乳!!

あの牛乳くさい、いかにも「乳」って感じが好きなので、

低脂肪乳は薄く感じてなんだか味気ない。

自分用にたまに小さなパックの牛乳(ストローで飲むやつ)を買っています。