上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長してます、二人とも

昨日の夕飯 ほたてフライ かぼちゃ煮 納豆入り油揚げ(焦げてしまった…) 最近、夫は自分が早く帰宅すると、 夕飯の準備をしてくれることがある。 と言っても、 一から作るわけではない。 私が冷蔵庫にその日の夕飯を入れて仕事に行く。 作り置きしておいた…

季節を実感、マックのハンバーガー

マックの月見バーガー。 普段、ハンバーガーはそれほど食べないが、 月見バーガーは、この時期必ずといっていいほど食べる。 今年は「濃厚とろ~り月見」が新発売されるということで、 ネーミングにつられて食べてみた。 バンズは少し黄味がかっていて、 こ…

寒い夜は

昨日あたりから急に寒くなった。 2,3日前は真夏日だったのに。今日は外では長袖1枚でも寒く、 羽織るものが欲しかったくらい。というわけで、 今夜はあたたかいものを。もちろん熱燗と。 そういえば、 先日はシチューのコマーシャルをみた。そんな季節なん…

今日のお弁当

今週のお弁当。 休みが多かったので2日分。 「大変なら明日は弁当なくてもいいよ」と 言われることがある。なんて優しい! ありがたい!正直言うと、弁当作りが面倒で 弁当作りさえなければ… と思うこともしばしば。 でもでも、私の性格上、一度怠けるとその…

朝までぐっすり眠りたい

あちらこちらに遊びに出かけた1週間。 気が付けば今日はもう金曜日。 今日の朝5時半の空。 もう少し早く家を出て もう少し遠くまで歩けば きっと美しい朝焼けが見られるはずなのだけど。 昨日はずいぶん歩いたので、 ぐっすり眠ることができた。 といっても…

レモンブライト

暑さ寒さも彼岸まで 本当に?夏のような暑さの今日、 キバナコスモスが見頃という 国営昭和記念公園へ。キバナコスモスというと オレンジ色に近い山吹色を思い浮かべるが、 見頃なのは、レモンブライトという品種。その名のとおり、爽やかなレモン色のコスモ…

いつか行こう、いつかはいつか? ~成田山新勝寺

いつか行ってみたいね、 いつか行こう、 そう思っていてもなかなか実現できないことが多い。 若いころはフットワークが軽かったし、 独身の頃は時間の自由がきいた。 でも最近は思いはあってもなかなか…。 いつか行ってみたい、 できれば関東に住んでいる間…

山歩き ~御岳山

朝から快晴! 今日は御岳山へ。1年ぶりくらいかな。 我が家からは車で一時間ほど。いつもケーブルカーは使わず、参道を歩いて山頂の御嶽神社を目指す。長尾平でコンビニのおにぎりを食べ、 そこから七代の滝へ。天狗岩までの急なはしごを登り、 まもなくロ…

久しぶりの…

台風が去り、快晴の日曜日。 気温は高いようだが、吹く風はすっかり秋の気配。今日は久しぶりに走った。 いつから走ってないのかと、確認してみると 8月29日が最後になっている。忙しかったからね、と言い訳しながら準備をし家を出た。今日は6キロ。 相変わ…

今日のお弁当 と、連休初日から病院へ

今週のお弁当相変わらずレパートリーは少ないけど、文句言わず食べてくれるのは 本当にありがたい。その夫、 昨夜、ナイフで手をザックリ。 結構キズが深くて、 なかなか血が止まらず…。私は雨の中、キズパワーバッドを買いにドラッグストアへ。しばらくして…

動く、とりあえず、動く

帰省を終えて、昨日からまたいつもの日常が戻った。疲れもとれないが、 頭の切り替えもできず。それでも仕事に行くことによって ひたすら身体を動かし なんだかよくわからないままに1日が終わったような…。今日は仕事が休みだ。 少しのんびりとしたいところ…

帰省を終えて

3泊4日の滞在を終え、実家から東京へ。実家では、畑の草取りや不用品整理の他、母の薬をもらいに病院へ行ったり、買い出しに行ったり。 長時間父を一人で留守番させておくのが難しくなったため(父は大丈夫だと言うが) 母は以前のように自由に外出できな…

父と散歩

約3ヶ月ぶりの帰省。両親は思っていたより元気だった。父は体調に波があるようで、 それに伴い気分も良かったり落ち込んでいたり。ここ1ヶ月ほどは、 体調もよく、食欲ももどり 元気にすごしていたと聞いていたが、 本当にその通りだった。目が不自由になっ…

帰省

今日から実家に帰省。 ワクチン2回接種し2週間経過したので、 これまでの帰省よりずいぶん気持ちが楽だ。今朝、東京地方は雨で肌寒かった。 長袖一枚だと電車の中も、駅構内も震え上がるほど寒くて、 東京駅内のユニクロに駆け込んで、セーターを買ってしま…

素直に「お願い」と言おう

今日、夫は仕事が休み、私は仕事。昨夜「夕飯の準備しておこうか?」と夫。待ってました! と思ったけど、 つい、出た言葉が 「大丈夫、帰ってから急いで作るから」長年の経験上、家事について夫にあれこれ期待してもダメだとわかっているので、 たとえ夫が…

久しぶりの朝ウォーキング

1週間ぶりに朝ウォーキング。 そして、朝焼けがキレイだったのは、 いつ以来だろう?5時に家を出て、いつものコースを歩く。 建物の間からピンクの空が見えた。5時半頃の空 ラジオで、今日は洗濯日和だと言っていた。 久しぶりに外干しができる! ワクワ…

広島のお好み焼き

土曜日、昼ごはんは夫と別々に食べるつもりだったが、 私の用事が午前中に終わってしまったので、急遽一緒にランチへ。駅ビル内のレストラン街で選んだのは 広島風お好み焼き。 そういえば、昔、夫と広島に旅行に行ったとき食べたお好み焼きは美味しかった!…

一人の休日

先日銀座に夫のお使いで行ったものの、 あまりのんびりできずに帰ってきてしまい、 少々消化不良。銀座じゃなくてもいいから ショッピングを楽しみたいな。ということで、新宿までお出かけ。夫と一緒だとなかなか好きなように動けないけど、 今日は一人なの…

今日のお弁当

今週のお弁当。 金曜日は休暇、あと1日は撮り忘れたので3日分。 2枚目の弁当は「とうもろこしご飯」青森県の岩木山麓のとうもろこし「嶽(だけ)きみ」その嶽きみを使った「とうもろこしご飯の素」をご飯にまぜるだけ。甘いとうもろこしの香りがたまらない…

久しぶりに銀座へ

夫に、修理に出していた万年筆を 取りにいってほしいと言われ、 銀座の伊東屋へ。久しぶりの銀座!電車を乗り継ぎ、家から二時間弱くらい。 遠いなぁ。伊東屋は銀座に来ると必ず立ち寄る。 何年か前に改装され、 とてもおしゃれな雰囲気になったけど、 正直…

タイマーセット

朝の勤務があるときは、洗濯機のタイマーを9時30分にセット。 帰宅後干せるようにしている。が!今日、洗濯機を開けたら、入れたままの状態! 回ってなかった! 壊れたか?!…のはずがなく、 単なる、タイマーセットし忘れ。たまにある、ある。あー!ショッ…

続 これからのこと

「定年までに次の仕事が決まらなかったら、雇用保険をもらいながらその間に仕事をさがそうかな」昨日、夫はそんなことを言った。うん、うん、それでいいよ… と、言うのが、良くできた妻なんだろうけど。「先輩たちの話だと、それなりの金額をもらえるんだっ…