上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

1年前と変わっていない

1年前の今日、最初の緊急事態宣言が出されました。

こちらに引っ越して3日後のことです。

その時の東京の新規感染者は87人だったようです。

 

あれから1年。

今日の東京の新規感染者は555人。

大阪にいたっては800人台後半だとか。

収束するめどはまったくたっていませんね。

 

ゴールデンウィークは久しぶりに帰省しようと思っているのですが、

このような状態だとちょっと二の足を踏んでしまいます。

 

夫以外の人との会食はしていません。

マスク、手指消毒はきちんとしています。

たまに電車に乗って都心にでかけますが、人ごみは避けています。

このように基本的な感染対策をとっている私でも、

やはり絶対に感染はしていません、と胸をはって言えるわけではないのですよね。

 

高齢の両親二人暮らし、しかも老々介護状態。

二人の様子を見に行きたい。

でも万が一感染させてしまったら…。

 

1年たってもまた同じことで悩まなくてはいけないとは…。

 

このところのモヤモヤした気持ち、1年前とまったく変わっていない。

また同じことを繰り返すのでしょうか。