上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の再就職先が決まって…どうする?

プリンが大好き。 特に、プルプル、ペチャペチャの柔らかいプリンが。 (グリコのプッチンプリンのような) でも昨日、久しぶりに固めのプリンを食べた。 The・昭和 って感じのプリン。 子どもの頃、年に1回か2回だけ連れて行ってもらったレストランで食べ…

今日のお弁当

今週月~金曜日のお弁当。 今週後半は、朝の勤務開始時間が早くてバタバタしてしまったけど、 なんとか弁当作りは間に合った!うん、やればできる!夫の定年後の再就職が決まりそう。 ということは、弁当作りはまだまだ続く…。頑張れ、私!

大人ニキビ

先週末から口内炎とニキビのダブルパンチ。 口内炎は2日ほどで治ったものの、 ニキビはいまだに治らない。 それどころかもう一つ発生…。 思春期は顔中に、というほどではなかったが、 常に2つ3つはポツポツと抱えこんでいた記憶が。 その後もいわゆる「大…

今日のお弁当

今週のお弁当。 あれ?1日分、写真を撮り忘れてる! このところよく眠れなくて、 昨日は特に…。そのせいか朝から頭がボーッとしている。 午後からは頭痛がひどくて。今日は早めに寝よう。

帰省はキャンセル コロナのせいだぞ!

今月はことごとく出かける予定がなくなってしまった。 kuco24.hatenablog.com 今週末から実家に帰省する予定だったがこれもキャンセル。 少し前に母から連絡があり、 帰省を少し延期してほしい、とのこと。 年明けは帰省するのを待っているようだったのに。 …

電話の主は

スマホの着信音に気づいて慌てて出たが、タッチの差で切れてしまった。 誰から?と思って番号を見ると、登録されていない相手。 だいたいこういう場合はスルーするのだが、 最近、とあるグループの連絡係になっていたこともあり、 気になって折り返しその番…

何も予定がない日

今日は仕事が休み。 何も予定がない。今月はこんな日が多い。もともと予定ははいっていたが、 コロナの感染拡大にともないお出かけをキャンセルしたからだ。先週、友人と会う予定だった。 2人でランチするくらい、という気持ちがないわけではない。 でも友人…

今日のお弁当

先週のお弁当。 2日間だけ。 弁当作りがないと朝が本当に楽ちん。 昨日土曜日は私も仕事。 お弁当作るのが面倒で、コンビニのサンドイッチに。 たまにこんなランチもいいなぁ。さて、明日からまたお弁当作り、頑張るぞ!!

笑う

昨夜、夫と大笑いしながら「秘密のケンミンショー」を観た。 私の故郷も取りあげられていたし、 「ヒミツの大阪」のコーナーも個人的にはとても好き。 テレビを観て笑うのは久しぶり。 もちろん、「クスッ」「アハハ!」くらいの笑いはあるけれど、 「ゲラゲ…

いよいよ、仕事辞めます

2月で仕事を辞めることになった。 本当は昨年末で辞めたかったのだけれど kuco24.hatenablog.com 今日、上司に再度話しをして、了承を得た。 スッキリした… 同時に、ちょっぴり寂しさも。 夫の定年とともに、 今の住まいは退去しなければならない。 職場が近…

連休あけ

先週金曜日からの5連休が終わり、 今日は久しぶりの出勤。 夫は長い期間の休みが好きだというが、 私はダメ。 せいぜい3日。 それ以上だと身体も頭も仕事モードに切り替えるのに時間がかかってしまう。 一日おきに、仕事・休み・仕事・休み… がいいかな。 …

食べたもの、振り返り

冷たい雨が降る一日。 朝からずーっと。 こんな日は何もしたくないなぁ。夫が夕飯を食べてくるというので、 私は冷蔵庫にあるもので済ます。 自分ひとりなら何を食べてもいい。朝の残りのみそ汁 メカジキの西京焼き もやしサラダあ… これってきちんと食に向…

ランチ担当

三連休最終日。 お天気がイマイチなので家でのんびり。昼ごはんは昨日の坦々鍋の残りスープに麺をいれて。 夫が作ってくれました。 作る、といっても麺を入れるだけ… などと言ってはいけない。ちゃんとスープも足して、ネギと卵も入れた!いや、そんなことよ…

山歩き 高尾山~もみじ台

今年初の山歩きは、高尾山へ。いつもは高尾山は通過点でしかないのだけれど、 先日の雪で足元が滑りやすくなっているのでは? ということで、 無理をせず、高尾山往復にした。稲荷山コースの登り始めは少し雪がのこっていたものの、 思っていたより登山道は…

今日のお弁当

今年もお弁当作り 始まり、始まり~!!今週3日分のお弁当 あらためて写真をみながら 今年の目標、「食ときちんと向き合う」 だったんだ、と反省😓 いかに手抜きするかということしか、考えてなかった…。まぁ、ぼちぼちといこうかな。

私だけは大丈夫?!

昨日、東京に雪が降った。 予報ではまさかこんなに積もるとは思っていなかったはず。先日の帰省の時のことを思うと、 大騒ぎするほどのことではないけれど、 やはり雪に慣れていない地方では、 大変なことなのだ。今日は朝方は冷え込んだものの、 日中は太陽…

今年の目標 その3

今さらですが、今年のおせちの話。 今年、といっても私の故郷ではおせちは大晦日に食べますが。 今年は実家の母の負担を考えて、おせちは作らず注文。 正直に言うと、 母に負担をかけたくないと同時に 自分で作るのも面倒だったのだけれど(汗) そこそこ美…

今年の目標 その2

私も夫も今日が仕事始め。 いつもの日常が戻ってきた。 昨日は、新宿の花園神社へ初詣。 帰省の際、すでに初詣は済ませてきたのだけれど、 何度手を合わせてもいいよね、ということで。 帰りに食べたケーキセット。 オシャレで凝った、そして美味しいケーキ…

今年の目標 その1

新年初ランは6kmをゆるゆると。 年末に痛めた腰は、走っているときにはさほど気にならなかった。が、身体が重い!そりゃそうだ。 昨年はほとんど走れていない。 特に秋以降は、ひと月に20kmくらいかも無理せず、年をとっても楽しんで走れるようにと、 それま…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます2022年 新しい年が始まりました。今年こそはコロナが落ち着き、 平穏な1年でありますように。 我が家にとっては、 夫の定年に伴い 大きな変化がありそうな年になりそう。そして、実家の両親のこと。 あれこれ考えてもど…