上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

帰省はキャンセル 私って心が狭い

緊急事態宣言発令3日目。

昨日は全国のコロナの死者数が1万人を超えたとか。

今日も東京の感染者数は800人を超えています。

 

予定では今日から2泊3日で実家に帰省することになっていました。

老々介護中の実家の様子を見に帰るつもりで、先週も母にその旨を伝えたのですが。

 

ただ、心の中では少し迷いがあり、

万が一自分が感染源になってしまったら…

いや、感染対策はきちんと行っているし大丈夫…

でも近所の目も気になる…

などなど気持ちは揺れ動いていたことは事実です。

 

それが、緊急事態宣言が出たことで

夫に「誰のために帰るのか?」「帰ることで気がすむ、というならそれは違うのでは」
と言われ、

また、母にも「今回は無理にかえってこなくてもいい」と言われ、

帰省をあきらめました。

 

フラフラと気持ちが揺れていた私、自分でもどうしたらよいのかわからなくて。

でも一方で誰かが「今はやめなさい」と言ってくれるのを待っていたのかも。

 

帰省をしないことに決めてからは後悔もなく、

次回(いつになることやら)の帰省を楽しみに気持ちを切り替えています。

 

ただ…

時を同じくして、知人(東京在住)が私の実家地方へ旅行するので、観光スポットやお店などを教えてほしいと連絡が。

 

なんか、モヤモヤ…。

私は帰省を我慢しているのに。

なんで、今、旅行?

 

楽しんできてね、と地元情報を教えましたが…

心が狭いですよね、私…。