上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

天井がグルグル回って…久しぶりの体調不良

昨日、夢の中に出てきた父。

さすがに2連続で出現するということはありませんでした。

 

突然夢にあらわれたことが少し気になったので、

昨夜、実家に電話してみました。

父とは話しませんでしたが、

母より、変わりないよ、ということを聞いて一安心。

来週帰省することを伝え電話をきりました。

 

 

さて、今朝の話です。

目が覚めた時、なんとなく頭がフラフラ(グラグラ?)していると感じたのですが、
そのままエイヤッと起きたら、部屋がグルングルンと回っている!

ヤバイ!と思いもう一度布団へ。

今度は天井がグルグルと回っていました。

 

この症状、以前にも何度か経験していて

ネットで調べたところ

「良性突発性頭位めまい症」にあてはまるようなのです。

 

内耳の中にある耳石という炭酸カルシウムの塊が三半規管の中に入り込むことで起こる症状だとか。

 

 

めまいはしばらく続き、その間、吐き気もあり、

暑かったり寒かったり。

熱が出た時にでるような汗が一気に噴き出したり。

 

その後少し症状がおちついたのかそのまま寝入って、7時まで布団の中にいました。

 

午前中はダラダラと横になってすごしましたが、

今はだいぶ回復し、こうやってパソコンに向かい合うことができるようになりました。

めまいはおさまっています。

ただ、まだ乗り物酔いしているような感じは残っています。

 

今日は習い事で都心まで出かける予定だったのですが、

また途中で体調が悪くなったらどうしようかと不安になり

急遽お休みすることに。

 

おかげで一日ゆっくりしています。

 

お天気が良いので、お散歩くらいはしようかな。

ちょっとだけね。

 

ところで、こういうのって、どういうタイミングで医者に行けばいいのでしょうね。

それほど頻繁ではないので(1~2年に一度くらい?)放っておいていいのかな?

でも治るものならなんとかしたい気もするのですが。