上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのこと

今日で8月は終わり。 朝夕はなんとなく秋の気配が感じられるようになった。一年はなんて早いんだろう。 年をとるにしたがって、よりはやく月日が流れるような気がする。夫の定年まであと7ヶ月。 もう本当にカウントダウンだ。最近の夫は、定年後のことをほと…

セコマの北海道メロンソフト

昨日の日曜日の「がっちりマンデー」で セコマの「北海道メロンソフト」が紹介されていた。元北海道民の私だが、このアイスは知らない。 どうやら私が住んでいた頃にはまだ無かったようだ。ちなみに、「セコマ」とは「セイコーマート」というコンビニ。 北海…

美容院にいく頻度

昨日は2ヶ月ぶりに美容院へ。年齢のわりには白髪が少なめらしいが、 それでも2ヶ月もたつとちらほらと気になる。そしてショート(やや長め)なので、 明らかに、しばらく美容院に行ってませんね?!という感じになる。美容院にいく頻度って、どのくらいな…

休日の朝

朝4時50分に起床。 いつのまにか日の出時刻が、遅くなっている。 窓の外はまだ暗い。加えて今日は曇り空。今日は少し走るつもりで、 ランニングウエアに着替えて 家を出た。3日ほど前の朝ウォーキングの時、 久しぶりに、 本当に久しぶりに、 朝の太陽を見た…

今日のお弁当

今週のお弁当。 今日は、お弁当作りは休みにした。弁当作りって、その日の朝がだけが大変なわけではない。 前日の下準備とか、 いやそれ以前に、何をつめようか?と考えたり いろいろ頭を悩ます。 自分の弁当ならな~んにも悩まなくていいのに。朝は朝で朝食…

staubでパンを焼く

ストウブ鍋でパンを焼いてみた。パン作り、以前は手ごねでせっせと作っていたが、最近はホームベーカリーのお世話になっている。ストウブでのパン作りは初めて。最近は「捏ねないパン」のレシピか多い。 「混ぜる」だけでいいらしい。私が参考にしたレシピ本…

副反応、その後 そして仕事のこと

結局ワクチンの副反応は昨日まで2日間続いた。 関節痛に加え、微熱もあり、身体がだるかった。 今日はもうすっかり元気。 朝からウォーキング。 身体が軽く、気持ちよく歩けた。 朝食前のコーヒーもとてもおいしい。 朝のウォーキングとコーヒーは、私の体調…

ワクチン接種2回目 副反応

日曜日に2回目のワクチン接種を終え、24時間後の様子。 1回目の時の副反応があったので、発熱は覚悟していたが… このブログの後から、朝からの腰の痛みに加え、関節痛もひどくなり、 ゴロゴロと横になっているうちに 11時半ころには37.6℃。 あ~、…

ワクチン接種2回目 その後

昨日、2回目のワクチン接種(ファイザー)を終え、 まもなく24時間になる。昨夜は特に体調の変化はなかった。 接種後7時間経ったころから腕の痛みがあったくらい。 (腰が痛いのはやはり気のせいだったようだ)今朝は目覚めがイマイチ悪かったが、少し外の…

ワクチン接種2回目終了

本日、2回目のワクチン接種日。 10時45分の予約。 受付で少し時間がかかったけど、その後はスムーズに終了。 会場は1回目と同じ。 でも前回とスタッフの配置や待機場所のレイアウトなど変わっていた点があった。 なるほど、この方がいいね、と感じられ…

今日のお弁当

久しぶりのお弁当シリーズ。 今週のお弁当。金曜日は休暇のため、月~木曜日の4日分です。 おにぎり弁当が好評だったので週2回に。 ありがとう、という言葉が何よりうれしいね。

人間ドックを受けてきた

今日は人間ドック。都心にある検診センターで8時からなので、6時すぎには家を出る。こんな早い時間でも電車はそれなりに混んでいて、ちょっと緊張。胃の内視鏡検査は、かかりつけの胃腸科で受けることになっているし、 婦人科検診も市のクーポン券を使って近…

晴れた~!!

やっと晴れました! 朝から気温がどんどん上がり、蒸し暑いです。今朝は寝過ごしてしまい、朝ウォーキングはできず…。 代わりに、仕事へ徒歩で。コロナ感染者がもう爆発的に増えています。 いつも出かける近所のショッピングモールでも、店員さんが感染して…

待ってました!青空!…のはずが

昨日の天気予報では、 東京地方は今日は雨があがり暑くなります、とのことでした。朝起きたら、 久しぶりに空が明るい!!張り切ってウォーキングへ。 待ってたよ~!青空!同じような気持ちの人がたくさんいるはず。 いつものウォーキングコース、心なしか…

オートミールの玉子粥

今日も雨。 小降りではありますが、 朝から、いや昨日から、いやいや一昨日から、 ずーっと降り続いている…。 今日の昼ごはん オートミールの玉子粥。オートミールは栄養価が高く、 ダイエットにも最適、 とのことで気になっていたのですが、先日初めて買っ…

夏休みはステイホーム、そしてプチ断捨離

昨日まで10日間ほどの夏休みでした。 お盆は私一人だけ帰省予定でしたが、いろいろなことが重なり今回は帰省は取りやめ。 昨年同様、ステイホームの夏休み。 特に休み後半は雨続きでランも散歩もできず… それでも3食しっかり食べるので体重は右肩上がり。 …

とりあえず、動く!

せっかくの連休も台風の影響でお天気イマイチ。実家のこと、他にもいろいろと心配事が続き、なんとなく気持ちが塞ぎこんでいます。でも、あれこれ考えても物事が上手く好転するわけでもない。自分の力でどうにもならないことは、成り行きにまかせるだけ。今…

ワクチン接種1回目~副反応

日曜日、1回目のワクチン接種。 会場は某大学。 市街地から離れている場所なので、2回目接種の夫と一緒に車で。受付~問診~接種~15分の待機、 いずれもスムーズにすすみあっという間に終了。誘導の方が要所要所に配置されていたし、 大学とあって広く、…