上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の街を歩く

昨日のおでかけの帰り、ちょっと寄り道。 進学のため上京し初めて住んだ街を歩いてみました。 40年近く前のことです。 当時住んでいたのは家賃15,000円の4畳半。 新宿区でこの家賃! 風呂なし、トイレなし、部屋の中に小さな(本当に小さな)キッチンあり。 …

おでかけ ~切手の博物館~

切手の博物館で開催されている「ベアーベアーベアー」展へ行ってきました。 切手の博物館、存在は知っていましたが訪れるのは初めてです。 場所は目白駅から徒歩3分 博物館前にはまことちゃんポストが! 館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、 世界…

ちょっと遅めの朝ラン

初夏のようなお天気です。 予想最高気温は24℃ですって!! 今日は珍しく朝ラン。 朝、といっても早朝ではなく8時半から。 今月のランニングの記録を振り返ったら、 なんと4日しか走っていない!! 週1ペースです。 これはまずい! 一応、東京マラソンも…

富士山が見たくて

富士山が見たい!ということで、山中湖までドライブ。以前(7~8年前)訪れた、ビュースポットのパノラマ台の場所をすっかり忘れてしまって、道に迷ってしまいましたが、 なんとか無事に到着!ここからの景色、最高です! 南アルプスの山々も見えます。 桜はま…

今日のお弁当

今週のお弁当。 火曜日は休みだったので4日分です。金曜日は私もお弁当の日でした。 今週は体調がイマイチでした。 疲れがとれないまま週末を迎えてしまっています。 ゆっくり休養して月曜日にそなえたいと思います。

一日一捨 旬の洋服だけ残す

仕事が休みなので、 朝から衣替えを兼ねた断捨離。買った時は、素敵だなと思った洋服でも 今となってはあまりトキメキはない。試着して、似合うじゃん!と買ったものでも、今はなんとなくしっくりこない。そんなことがこれまでも何度も繰り返され、結局処分…

失敗してもいいんだよ

甥っ子がこの春、社会人となります。 故郷を離れて、初めての一人暮らし。 叔母バカの私は、心配であれやこれやと世話を焼きたくなっていますが、 そこはグッと我慢。私は高校卒業後大学に進学するために東京で一人暮らしを始めました。あこがれの都会での一…

無理な横断、事故のもと

今朝もウォーキング。 雨だった昨日を除けば、一週間ほど続いている。 そうそう、この調子! と言いたいところなのですが、 今日はとんだ災難が。 道路のど真ん中で転んでしまったのです。 早朝で車通りがほとんどなく、 少し歩けば信号があるのにもかかわら…

嬉しかったこと

雨の日曜日です。 昼からの用事に少し早めに家を出て、 スタバで一休み。 昨日はとても良い日でした。 この一年くらい疎遠になっていた友人に 電話をしました。 以前は習い事の関係で よく連絡を取り合っていたのですが、 いろいろあって そして、コロナの影…

今日のお弁当

今週のお弁当。 月曜日は休みだったので火~金曜日のものです。 火曜日は私もお弁当の日でした。 この日は仕事が忙しく、 なんと、食事時間は3分! お茶で流し込んだ、という感じでしょうか。

新しいスタートに

所用で上野へ。 公園内のソメイヨシノはまだ所々しか咲いていませんでしたが、 不忍池付近の早咲きの桜でしょうか、 思わず足を止めてしまいます。 大きなスーツケースを持った人、 キョロキョロしながら不安そうに歩く人、 新しいスーツに身を包んだグルー…

手紙

昨日は夫の誕生日を自宅でお祝いしました。 ダイエット中のため、ホールケーキではなくショートケーキで。 来年も平穏な誕生日でありますように。 今日、郵便局で買ってきた切手は、 My旅切手シリーズ第6集 東北バージョンです。 手紙を出す時、このような記…

夫の誕生日

今朝も5時からウォーキング。 実は夜中に太もも内側がつってしまいました。 足がつる、ということはよくあるのですが、太もも内側というのは珍しい。 そのためか、歩いていると足になんとなく違和感が。 でも家に戻るころには気にならなくなったので一安心。…

いいこといっぱい!朝ウォーキング

今日も暖かい1日でしたね。 朝から仕事でしたが、薄手の洋服でも大丈夫でした。 だいぶ日の出時刻が早くなりました。 久しぶりの朝ウォーキングです。 5時半頃の空。 やはり朝の空気は気持ちがいい。 歩きながら、いろんなことを考えます。 その日のスケジ…

どうする、定年後(2)

春の嵐だった土曜日とはうって変わって、昨日はぽかぽか陽気のおでかけ日和でした。 前から気になっていたお蕎麦屋さん。 近くを通るたびに「いつか来ようね」と話していたけど… 「いつか」はやってこないので、 こちらから行動するのみ。 ということで、行…

どうする、定年後

昨日、1日早いけど、と言って 夫がホワイトデーのプレゼントをくれました。 リンツのチョコレートです。 プレゼントなどというものに、 わりと無頓着な夫ですが、 ホワイトデーだけは忘れないようです。 「お返し」という意識があるからでしょうか。 さて、…

今日のお弁当

今週のお弁当。 水曜日は代休だったので、4日分です。 新しいお弁当箱に詰めるのもだいぶ慣れてきました。 嵩だかなので、おにぎりを入れるのにちょうど良いです。 写真2枚目のお弁当箱は無印良品の保存容器。 これも使い勝手が良いということに最近気がつ…

当たり前の日常

昨日3月11日で東日本大震災から10年。 10年前のあの日、私は東京で震災を体験しました。 私は東北出身ですが、幸い実家のある地域はそれほどの被害はなく済みました。 でも、30代の頃仙台に何年か住んだこともあり、他人事とは思えなく、胸がしめつ…

いつか、ではなく、今

東京スカイツリーに行ってきました。 いつか行こうね! その「いつか」は永久にやってこない、 という可能性大。 それならば、今、行こう。 緊急事態宣言中ではありますが、感染対策をきちんとして。 間近で見ると、すごい迫力。 首がもげそう。 さすがに、…

過去は振り返らず

昨日は習い事の発表会がありました。 少し緊張しましたが、まぁ、なんとか、自分の今の力をきちんと出すことができたのではないかな。 「あとは野となれ、山となれ」 とは思えないタイプの私。 例えば、学生時代の定期テストでは直前まで教科書を開いている。 …

朝のあいさつ

おはようございます。 珍しく、朝の通学の時間帯に最寄り駅まで歩きました。 見守りパトロールのボランティアの方々が、交差点のに立って子どもたちを誘導していらっしゃいました。 おはようございます! の、挨拶。 気持ち良いですね。 おはよう! たった一…

桜が咲いたよ、と、一日一捨

一週間の始まりは雨です。 午後から仕事なので、少し止んでほしいなぁ。 いつものお散歩&ジョギングコースに桜が咲いていました。 昨日は10km走り、この辺りはちょうど折り返し地点。 あと5km、頑張ろうという気持ちになりました。 おうち時間を堪能した、…

気ままな週末 と、今日のお弁当

曇り空の日曜日です。 風もあり、少し寒いかな。 この土日、夫は仕事だったので めずらしく一人気ままな休日を過ごしました。 昨日は久しぶりにコストコへ。 今日は朝から部屋の片付けの他、気になっていた細々としたことを。 あっと言う間にお昼になり、つ…

父のおひなさま

昨日はひなまつりでしたね。 我が家のおひなさま、私が20代の頃からのものです。 実家の雛人形は7段飾り。 人形は父の妹(私の叔母)が作ってくれたものです。 父はその雛人形がとても気に入っていて、 もともと季節の行事を大切にする人でもあったことから…

思いを伝える

今日のランチ 久しぶりにモスバーガーです。 今日は仕事が休み。 疲れた身体を労ります。 日々の仕事は短時間なのですが、結構忙しく終了するとグッタリです。 最近、特に忙しさが増したようで、 ついつい仕事中に、 フーッ、とか、ハーッとか ため息が…。 …

今日から3月

今日から3月。 あたしい月のスタートは穏やかな、暖かな日になりました。 でも、朝は寒かったんですよね。 5時にウォーキングにでかけましたが、その時は1℃。 手袋はしていたのでよかったものの、首元から風が入って寒い寒い! 今頃の時期は、一年の中で一…