上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

今朝は寒かった。 最低気温は10℃を切っていたとのこと。朝ウォーキングの際、 ウィンドブレーカーを着たが、 首元がスースーするし、 手が冷たい。 家に帰る頃になっても身体はそれほど温まらなかった。まぁ、暑くて汗びっしょりになるよりはいいけれど。日…

今夜は鍋

今日は季節が一気に進んだようだった。 雨が降り、気温も上がらない。 上がらない、というより 午前2時ころ最高気温を観測してからは 下がる一方だった。こんな日の夕飯はやはり、鍋。 私がウォーキングに出かけている間に、 夫が準備しておいてくれた。 頼…

今日のお弁当

今週月曜から金曜日のお弁当 昨日の夜は近所のお好み焼き屋さんへ。 緊急事態宣言中の営業自粛要請により、 しばらく休業していたが、 めでたく昨日から営業再開!小さなお店なので念の為予約して。 これが大正解! 常連客が次々とやってきた。皆さん、待ち…

いよいよ衣替え

昨日は10月だというのに、真夏日一歩手前の暑さ。 うって変わって、今日は雨の肌寒い朝となった。どうやら気温はあまり上がらないらしく、 気象予報士は、長袖に羽織るものが必要と言っていた。 例年にない残暑のため、私のタンスの中はまだ夏だ。仕事ではま…

山歩き 高尾山〜小仏城山〜日影林道

朝の天気は今ひとつだったが、 次第に良くなるという予報を信じて、 8時すぎに家を出た。高尾山6号路から山頂を目指す。緊急事態宣言が解除になった上に 先日テレビ番組で高尾山が取り上げられたからだろうか、 多くの人が山頂を目指して 大渋滞の箇所も。山…

今日のお弁当

今週のお弁当 月曜から木曜日まで4日間分 金曜日は夫は弁当なし、 やれやれと思っていたら 代わりに私が弁当持参だった。まぁ、自分の弁当なんて なんでもいいのたけど。なんでも良いというわりには やはり自分の好きなものを、 ということで、 無印良品のバ…

秋の空

昨夜の地震にはビックリして飛び起きた。 結構揺れたし、長かったので 東日本大震災を思い出し とても怖かった。最近、全国的に地震が頻発していたので、 ちょっと不安。 今日の空。 気温か高いけど、 秋の空。 風も秋の風で気持が良い。 昨日の夕飯 昼間の…

二度寝

昨夜はまた何度も夜中に目が冷めてしまった。 23時15分、1時、3時。 どの時間も、パッと目が覚める。 あ〜、よく寝た、 という気分で。でもまだ真夜中。3時からはあまりよく眠れず、 4時になったので、起きようかなと思っているうちに、眠ってしまい、 気づ…

やっと実現した再会

今日も5時から朝ウォーキング。仕事が休みなので、 あまり時間を気にせず歩くことができる。一昨日、上司に年内で退職したいことを伝えた。夫の定年で引っ越す予定ということを全面にだして。家庭の事情ならしかたない、と 特に引き止められることもなく、 …

目下の悩み事と、今日のお昼ご飯

今日も良い天気。 緊急事態宣言も解除されたことだし、どこかにおでかけしたいところだけど、 残念ながら今日は仕事。 日出の時刻がだいぶ遅くなり、 朝ウォーキングへ出発する5時ころはまだ薄暗い。 いつもの時間、いつもの景色 歩きながら、仕事の辞め時…

お一人様の夜

緊急事態宣言が解除になり、 ワクチン接種も済んだということで、 夫が友人と1杯飲みたいと言う。ハメをはずさないようにとクギをさし 送り出した。お店が16時からとのことで夕飯はいらないという。というわけで、 久しぶりのお一人様の夜!!コロナ流行前…

今日のお弁当

今週のお弁当。木曜日は、私が胃の内視鏡検査のため朝食と弁当作りはお休みさせてもらった。 台風一過、今日は朝から青空。 気温も上がりそう。緊急事態宣言が解除になり 少し心のモヤモヤも晴れた。お出かけしたいなぁ。でも、今日は仕事。 楽しみはまた後…

モニタリング検査

所用で新宿へでかけたら 「コロナウィルス モニタリング検査」ののぼりが!少し前に、夫の上司がこれを受けたという話を聞いていたので、 興味津々、吸い寄せられるように会場へ。 まず、受けるにあたっての注意事項、確認事項の説明。続いてWeb登録。 QRコ…