上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

ちょっと遅めの朝活

朝活、というほどの時間帯ではなかったのですが、 今朝(といっても8:30〜)はジョギング11km。相変わらずノロノロですが…。 ホントに来月ハーフマラソンに出られるのかな? 今日は曇り空、気温もそれほど高くなく、走りやすかったです。仕事は午後からだった…

朝ウォーキング

久しぶりの朝ウォーキングです。以前は日課になっていたのですが、私も夫も出勤時間が早まった 日の出が遅い(秋〜冬) 寒いなどなど言い訳しながら、最近ずっとさぼっていました。以前は寒くたって、暗くたって歩いてたのに。今日は休み。 目覚めもよく、体調…

ジョギング

土日はあまりお天気が良くなかったし、 私も風邪が治りきっておらず、 そんなこともあり、家でのんびり過ごしました。とはいえ、5月にハーフマラソンにエントリーしているのでそろそろ本腰を入れて練習しないと…(遅い?)昨日11.5km、今日は8km。 ゆるゆると…

新宿アルタ

先月末に義父が亡くなりました。 年末に入院してから「そろそろ覚悟を」と言われていたのですが、 その日は突然にやってきました。 昨年は母を、一昨年は父を亡くし 今年は義父。 身内が次々と亡くなっていく。 自分もそんな年齢になったのでしょうね。 さて…

少しの間、お休みです

義父が亡くなったとの知らせが入りました。 今日、夫の実家へ向かいます。しばらくブログはお休みします。

親子連れ

今日も雪の朝です。 湿った雪なので重たくて、雪かきは少し大変でした。 とはいえ、例年に比べたらかなり少ない…。昨日、一昨日と国公立大学の二次試験が行われていたようで、街を歩くと何組かの親子連れを見かけました。遠方からいらしたのでしょうね。思い…

雪の朝

今日も朝から雪が降っています。 今年は雪が少なく、帰省中もほとんど雪かきの必要がないのですが、 今朝は久しぶりに20センチほど積もっていました。 このところお天気がいまひとつで外出するのが億劫だったのですが、 それでもウォーキングかジョギングは…

朝ラン

今日は久しぶりに朝ラン。 5月にハーフマラソン大会にエントリーしているのでそろそろ本腰入れないと。 普段はとても朝ランなんかしている時間がないのですが、 実は現在実家に帰省中、 寒ささえ我慢すれば走れる! 朝5時半過ぎに出発。 もちろん外はまだ真…

再スタート

前回の投稿はいつだったろう?と辿ったら なんと去年の3月でした。 お久しぶりです。 いろんなことがありました。 自分のこと、家族のこと、仕事のこと。 楽しいことより悲しいこと、つらいことの方が多かったように思います。 そして少し前に誕生日を迎え…

今日のお弁当

今週のお弁当。 今日は寝坊してしまいました。 弁当作りはお休みしようかとも思いましたが、 寝坊でつくらないというのもなんかちょっとカッコ悪い。 ということで作った! でも写真撮り忘れた! 今週もお疲れ様!

鉄子のランチ

先日、友人とランチしたのは、 ちょっと珍しい立地のレストラン。 RESTAURANT PLATINUM FISH マーチエキュート神田万世橋店 https://platinumfish.jp/shoplist/manseibashi/ 線路と線路の間にあり、全面ガラス張りのお店です。 両サイドを中央線が行ったり来…

梅林散歩

今回の土日は久しぶりに夫と一緒に過ごしました。 昨日はショッピング。 結局、買い物は晩御飯のおかずだけでしたが。 そして今日は近くの梅林へ。 近く、といっても4キロほど。 遊歩道があるのですが、残念ながら工事中でほとんどの区間が通行止め。 車の通…

今日のお弁当

今週のお弁当。 お気に入りのわっぱ弁当箱ですが、 こうして並べてみると、 なんとなくマンネリ? たまには別な弁当箱を使おうかな。

ニャンニャンニャンの日

今日は、2月22日。 語呂合わせでニャンニャンニャン、つまり猫の日らしいですね。 よく、猫派?犬派?という話題なりますが、 私はどちらも好き。 でもどちらか一方、と言われたら、 犬派かな。 犬も猫も飼った経験はありません。 子どもの頃は両親が犬猫を…

重大な問題ではないことが、自分にとっての一番の問題!

このところ、右瞼がピクピクと痙攣することが続いていました。 今までも時々あり、でも一時的なものですぐに収まったのですが、 今回は、頻繁におこり、もう2ヶ月くらい続いている。 右目も開きづらいことか気になる。 そして、これは時期的なものなのですが…

今日のランチ

今日は所用で都心へ。 混雑していますね、コロナ前に戻ったよう。 さて、先日、ゆっくりと家で休養したおかげで少し元気になりました。 時々、先のことをあれこれ考えてしまうことはありますが、 なるべくあーだ、こーだと思いを巡らさないようにし、サクッ…

今日のお弁当

今週のお弁当 今週も頑張りました!! お疲れ様〜、私。

心が疲れている?今日は何も考えない日

今日は仕事が休み。 朝から習い事のレッスンに行く予定でしたが、 昨日、お休みしますとの連絡を入れました。 このところ、なんだかんだと気忙しく、 気持ちが休まる時がありません。 身体ではなく、気持ちが疲れているという感覚です。 とにかく何も考えず…

バースデーケーキ

誕生日は過ぎてしまいましたが、 昨日、バースデーケーキを食べました。 誕生日は実家で過ごしたこともあり、ケーキは食べていなかったのです。 今年は誕生日にケーキ屋を食べていないんたよね〜 と大きな大きな声でつぶやいたところ、 夫が買ってきてくれま…

ジョギング

今日は昨日以上に暖かくて、春のようでした。 午前中は撮りためた大河ドラマをみてのんびりとすごし、 午後からジョギング。 といっても、最近サボってばかりなので全然走れない。 歩いたり、走ったり、写真を撮ったりしながらなんとか6キロ。 こうなると、…

焼きそばパン

昨日、私の住んでいる街は、朝から雪が降り続きました。 7〜8cmくらいは積もったような。 夕方以降は雨になりましたが、 今日になっても歩道や生活道路の雪は残っています。 雪国育ちの私にとっては「これくらいの雪」ですが、 関東の人にとってはそうではな…

今日のお弁当

お弁当シリーズ、復活です。 今週のお弁当 今週もお疲れ様!

母と過ごした誕生日

先週末に実家に帰省し、月曜日に戻ってきました。 滞在中に誕生日を迎え、 久しぶりに母と誕生日を過ごしました。 誕生日は母に感謝する日だと聞いたことがあります。 そんな日に、母と過ごすことができたことはとても嬉しく思います。 でも一方で、 この先…

ただいま帰省中

実家に帰省しています。 正月以来なので1ヶ月ぶり。 いつもの新幹線に乗る前に、 いつものお店で朝ごはん。 故郷はすっぽりと雪に覆われていました。 去年も雪が多かったけど、今年もなかなかなものです。 母と散歩がてら恵方巻を買いにでかけ、 あとは家で…

何も予定がない休み

今日は仕事が休み。 予定のない休みはめずらしい。 着物の着付の練習をして、 お箏の練習をして。 ジョギングも少し。 あっという間に1日が終わってしまう。 好きなことだけをやって 充実感はあるけれど、 もう1日くらいこんな日があったら かなりリフレッシ…

朝活〜!!

今日は仕事なのですが、 その前に、久しぶりの朝マック。 マックはたまに利用しますが、 朝マックはここ2〜3年くらいご無沙汰でした。 お気に入りの、マックグリドルソーセージ。 朝マックの前に、少しウォーキングも。 手と耳がちぎれそうなくらい寒かった…

今日から仕事復帰

今日から職場復帰です。 早番だったので、朝の冷え込みが心配でしたが、思ったほどではなく。 ちなみに、こちらは雪も降りませんでした。 ちょっと拍子抜け。朝の勤務を終え、一旦家にかえり、夕方からもうひと働きです。あらためて、健康で働けることの幸せ…

10年に一度の大寒波

10年に一度の大寒波が来ているということで、今日は朝からTVでこの話題ばかり。 こちらは今のところまだ雪は降っていませんが、これから降るのでしょうか。 明日の朝の気温も低そうですね。 水道管の凍結に注意って まるで、私の故郷のよう。 明日はめでたく…

大きな声で言えないけれど…ウォーキング

もうすっかり回復した(と思う)私と入れ替わりに、 今度は夫が陽性反応。 一昨日から熱があったし、あーやっぱりね、という感じです。 私は明後日、療養期間解除となり早速仕事復帰です。 夫の濃厚接触者となりましたが、濃厚接触者の待機期間についての規…

コロナ陽性になって

昨日から熱は落ち着いて、今日もだいぶ体調がよくなってきました。 年末年始、いやそのずっと前から忙しくて、 目の前のことをこなしていくのに精一杯で、 過去を振り返るということもなく日々をすごしていました。 今回発熱したのは先週の火曜日。 抗原キッ…