上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

失敗してもいいんだよ

甥っ子がこの春、社会人となります。
故郷を離れて、初めての一人暮らし。
叔母バカの私は、心配であれやこれやと世話を焼きたくなっていますが、
そこはグッと我慢。

私は高校卒業後大学に進学するために東京で一人暮らしを始めました。

あこがれの都会での一人暮らし。
キラキラした未来が待っていると胸を膨らませていたものの、実際はなかなか思うようにはいかず。

一人暮らしは就職してからもつづき、結局トータルで15年ほど。

その間、失敗も多数。
今思えば、赤面するようなことも。
若さゆえ許されたこともあったなぁとしみじみ。

良いことも悪いこともたくさん経験して、失敗を繰り返しながら成長し、今の自分がある。

もちろん今だって、失敗→反省の日々です。

甥っ子に言いました。
「たくさんの失敗をしていいんだよ。でも命に関わることと、人に迷惑をかけるような失敗は絶対にするな」と。

あらためて自分自身への言葉として。