上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

おでかけ ~切手の博物館~

切手の博物館で開催されている「ベアーベアーベアー」展へ行ってきました。

切手の博物館、存在は知っていましたが訪れるのは初めてです。

f:id:kuco24:20210330165240j:plain

場所は目白駅から徒歩3分

f:id:kuco24:20210330165403j:plain

 

 

 

博物館前にはまことちゃんポストが!

f:id:kuco24:20210330165459j:plain


館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、

世界各国のパンダの図柄の切手や、クマの仲間の切手のほか、

クマの仲間ではないけど、名前に「クマ」が付く動物の切手も。

 

個人的に「萌え~」だったのは、

クマが描かれている風景印。

全国の郵便局の中で12,000局が風景印を使用しているそうですが、クマが描かれているものは現在14局。

どれもその土地らしさが工夫されていてコレクションしたいくらいです。

 

また、日本郵便のキャラクター「ぽすくま」の切手も。

これまでは記念切手ばかり買っていましたが、ぽすくま切手もかわいいものがたくさんあるのですね。

 

 

 

おそらく、切手マニアにはたまらない空間。

私はマニアではありませんが(笑)、十分に楽しめる博物館です。

 

入館料は200円。

たった、200円!!

 

200円でこれだけ楽しめるなんて!(私だけ?)

 

なお次回の展示は

「切手 de   考古学」展  4/2~8/1

 

こちらにもぜひ行ってみたいなぁ。