上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

夏至 と 父の入院 その後

昨日は二十四節気のひとつ、夏至。

一年で一番昼の時間が長い。

そして、今日からは冬至にむけて昼の時間が短くなっていく。

 

…と思うと、ちょっと悲しくなってしまう。

 

今年は朝夕のウォーキングやジョギングをさぼり気味なので、

日出、日の入を意識することなく、

夏至をむかえてしまいました。

 

あ~、なんてことでしょう。

あのワクワク感を味わえなかったなんて。

戻れるなら一か月ほど前に戻りたいものです。

 

 

さて、月曜日に予定どおり父が入院。

1週間ほどとのことですが、

付き添いはもちろん、面会もできないので、

何かと心配。

あまり長いこと病院に入っていると

認知症がさらに進んでしまうのではないか…。

 

母が一人で家にいるというのも心配で、

昨日、おとといと電話で安否確認。

昨日は携帯も家の電話にも出なったため

もしかして倒れてる?

などど、得意の妄想が始まり、

いてもたってもいられなくなりました。

 

結局、ちょっと裏の畑に出ていた、とのことでしたが…。

 

とりあえず、しばらくは毎日安否確認の電話をいれる予定です。

 

さて、これから仕事へ。

今日は肉じゃがを作ったので、帰宅後のドタバタはかなり軽減されるかな。