上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

お互いに年を重ねて その②

学生時代の知人と久しぶりに会う機会がありました。

kuco24.hatenablog.com

 

今までもOB会などで5~6年に一度は会っていたのけれど、

今回は少人数ということもあり、いつもよりじっくりと話しができました。

 

その中で話題に上ったのは、

親の介護問題。

 

やはり、とういうか、当然と言えば当然の話題。

集まった4人全員が大なり小なり自分の親の問題を抱えていました。

 

共通していたのは、

最近になって認知症の症状が進んできたような気がする、ということ。

 

そして、親が亡き後、実家はどうするか?

 

そんなことを考えなければならない年齢になったのだね、としみじみ。

 

学生時代は自分のことだけ考えていればよかった。

それが、いつのまにか家族のこと…

結婚して子供ができれば子供のこと、

我が家のように、夫の定年のこと。

そして、今私たちが直面しているのは親のこと。

 

でも、あれこれ悩んでも、なるようにしかならないよね、

また元気に会おうよ、

と、最後は明るく笑って別れました。