上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

安曇野へ

11月の初めに、安曇野へ。

 

温泉に入りたい、

日本アルプスの山々が見たい、

松本城に行ってみたい(←夫)

 

ということで、1泊2日のプチ旅行。

 

朝6時過ぎに出発したのにも関わらず、

相模湖インターあたりまでは大渋滞。

まぁこれは想定内。

 

安曇野インターで降りるはずが、

うっかり通過してしまうというハプニング。

豊科インターが安曇野インターに名称が変わったことに気が付かず…

我が家のナビは豊科インターだった…古いナビなのです

 

そんなわけで、予定以上に到着に時間がかかってしまったが、

なんとか目的地に到着。

 

私が行きたかったのは

f:id:kuco24:20211116124444j:plain

安曇野ちひろ美術館

東京にもいわさきちひろ美術館はあるのだけれど、

やはりこの雄大な景色の中の美術館に行ってみたかった。

 

北アルプスの山々が広がり、

ずっと向こうには、10年ほど前にスキーで訪れた白馬の山々。

両親と妹家族と。

あの頃はまだ両親はとても元気だった…。

父はそのころ、白馬に何度も訪れていて、

今でも懐かしそうにそのころの話をする。

父にもこの景色を見せたい、と心から思った。

 

安曇野といえば、お決まりの観光名所「大王わさび農園」でわさびのソフトクリーム。

話のタネに食べたけれど、2回目はもういいかな…(笑)

 

松本まで戻り、宿は浅間温泉へ。

ここは20代の頃友達ときたことがある。

その時の宿に泊まりたかったが、予約がいっぱいでとれなかった…残念。

 

久しぶりの温泉。

手足を伸ばしてお風呂につかるなんて、この上ない幸せ!!

 

 

次の日は朝いちで松本城へ。

f:id:kuco24:20211116130411j:plain

私は学生時代に一度、夫は初めてだとのこと。

 

この後、市内に住む友達と7年ぶりに会い、ランチ。

今回の目的の一つはこれ。

 

私がランチしている間、夫は一人街歩き。

 

2日間ともお天気に恵まれ、

温泉と日本アルプスの山々に癒され、

学生時代の友達と旧交を温め、

 

充実した、楽しい旅だった。

 

せっかく東京に戻ってきたのに、コロナ禍でどこにも行けず、

悶々とした日々を送っていた。

でも、今になってこうやって外出できるようになり、

もちろん、まだまだ油断はできないし、

完全に元のような生活にはもどることはまだ先だと思うけれど

なんだか気持ちがパッと晴れて

前向きに頑張れそうな気持ちになれた、

そんな2日間だった。