上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

電動アシスト自転車

念願の電動アシスト自転車を買ったのは先月のこと。

 

実はずいぶん前から欲しかったのだけれど。

kuco24.hatenablog.com

この頃はまだ退勤時間が今より30分~1時間早かったし、

朝の勤務もなかったので、

自転車をこぐより、徒歩の方が楽だからと

買うのを我慢したのだった。

 

でも、やはり自転車は時間短縮になる。

そして、ママチャリをこぐのはかなりキツイ。

 

ということで、思い切って購入。

 

私が前もって下見して、その後夫を店に連れ行った。

私は夫も使うことを想定していたのだけれど、

夫は「どうせ君しかのらないのだから、自分で好きなのにすれば」

と、つれない返事。

「だいたいね、こういう楽なのに乗っちゃうと、人間ダメになるんだから」

 

あ~、そうですか。

そんなこと言うのなら、ぜーったい貸さないからね。

 

かくして、私の電動自転車通勤が始まった。

そしてことあるごとに、どんなにこの自転車が楽かを熱弁。

 

4,5日たった頃、

「明日、自転車で仕事に行こうかな。貸してよ」と夫。

 

な、なんですと?

 

人間ダメになるんじゃなかった?

俺はそんなのに乗らないって言ってたじゃない?

 

と、いう言葉をグッと飲み込む。

 

次の日(私は休みだった)夫は嬉しそうに電動自転車で仕事に行った。

 

快適だったよ~と帰宅した夫に

私も一言言わせてもらった。

 

「人間ダメにならなかった?」

 

私は購入以来、快適な通勤をしている。

買ってよかった~!

と心から思っている。

 

夫もきっと、そう思っているはず。