上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

ひょんなことから、大掃除に

寒くなると食卓に上がる回数が多くなるのは鍋料理。
我が家では先週日曜日に引き続き、
昨日の夜も鍋だった。

最近のお気に入りは「ごま味噌坦々鍋」
市販の鍋汁を使うので、
あとは材料を切るだけの簡単夕食。

めずらしく夫が準備をし、私は助手に徹していた。
汁を入れた土鍋はあらかじめ台所のガスコンロで温めてから食卓のカセットコンロに移動させる。

と、ここで事件が!
台所のガスコンロで温めていた鍋が吹きこぼれてしまった!
土鍋なのであわてて火をとめても、
しばらく吹き出したまま。

そこら中、坦々鍋の真っ赤な汁が……!

だ、か、ら!!
だから言ってるでしょ。
火にかけている鍋に気をつけてって!

未遂で済んだこともあるけれど、
コンロ周りを汚したことが何度かあったでしょ。

しかも今回はよりによって坦々鍋の汁。

助手の私の仕事は、大掃除になってしまった…。

いいかげんに学習して!!

と言いたいのをグッとこらえて。

まぁ、考えようによっては
コンロ周りの年末大掃除ができた、
ということで。

夫に家事をしてもらうということは
本人にとっても、
私にとっても、
大きな試練なのかもしれませんね。