上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

いちょう並木

神宮外苑のいちょう並木。

f:id:kuco24:20211119133446j:plain

場所によってはもう少しかな?という所もあるけど、
見頃を迎えていた。

ここのいちょうは臭くない。
そう、銀杏がつかない、雄の木なのです。
我が家の近所にもいちょう並木があるけれど、
臭い上に下に落ちた銀杏の実が踏まれてつぶれている。
なので、ジョギングコースではあるけれどこの時期はあまり通らないようにしている。

神宮外苑といえば近くに
学生時代に六大学野球の応援に通った神宮球場、
ラグビー観戦に来た秩父宮ラグビー場、
そして国立競技場がある。

待ち合わせ場所だった信濃町や千駄ヶ谷の改札もすっかり様変わり。
そりゃそうだ、あれからもう40年近くもたっている。

そんなことを思い出しながら、
いちょう並木を歩いた。