上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

夫、「名もなき家事」をする


今日は可燃ゴミの収集日でした。

ここ数年はゴミ収集カレンダーを確認したり、ゴミ出しをしてくれるようになった夫。

昨日のブログにも書いたとおり、
家のことは女性がするもの、と思っていた結婚当初からすれば考えられないような変化です。

ありがたいことです。

今日もリビングと洗面所のゴミをまとめてくれましたが…

な、なんと!

空になったゴミ箱にビニール袋を設置してくれました!
(我が家ではゴミ箱の汚れ防止にビニール袋を入れています)

えぇーっ!

と心の中で叫びつつ
「ありがとう!ビニール袋までやってくれて」
と言うと、

「名もなき家事って本当にたくさんあるなぁ」

ですって。

最近読んだ本に名もなき家事のことが書かれていたらしいです。

以前私が名もなき家事のことを話題に出した時は、イマイチの反応だったのですが。

やはり、人(特に妻)にあれこれ言われるより、
自分で何かの拍子に気づくことが大切なのですね。

最近どういった心境の変化なのでしょう。
ちょっと怖い…
いえ、ありがたいです。



今日は仕事が休み。
お薬をもらいに通院です。
ランチはキーマカレー。

f:id:kuco24:20210608121151j:plain