上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

夫、アイロンがけをする

土日は雨こそ降らなかったもののお天気がいまひとつだったので、
山歩きはせず、近所で買い物やジョギングをしてすごしました。
比較的のんびりした休日だったのに、
疲れが取れなかったのはなぜでしょうね。

さて、最近、夫が自分のワイシャツにアイロンがけをするようになりました。
これまでは私が週1~2回、まとめてかけていたのですが。

夫は毎日ワイシャツを着て仕事に行きます。
今はノーアイロンのシャツも売られていますが、
私はどうしてもノーアイロンに抵抗があるのです。
それなのにアイロンがけはあまり好きじゃない。
ついついため込んでしまいます。

どういう心境の変化かわかりませんが、
今まで私任せだったアイロンがけを突然やりはじめた。
(独身時代はたま~にやっていたらしいけど、基本クリーニングに出していたそうです)

妻の負担を少しでも軽くしようと思ったのか?
ため込む妻に「いいかげんにしろよ」という当て付けか?

まぁ、どちらでもいいです。
素直にありがたくお任せしましょう。

妻は仕事をしなくていい。
家にいて家事をやってほしい。

結婚当初からそんな考えだった夫も、
だいぶ変わってきたな。
時代の流れか、私の教育のおかげか。