上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

眠れぬ夜

昨夜はまた眠れず…。
身体は疲れているはずなのに。

眠れないというパターンは私の場合二つあって、

①床についてもなかなか寝付けない

②すぐに眠りについてもあっという間(5~10分)に目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまう

若い時は布団に横になって3秒で眠れていたのに。
そして、目が覚めた時には朝。

次の日仕事に行きたくないなと思っている時は、
「寝たら朝になっちゃう(泣)」と。
床につくのが嫌だったくらい。


最近は②のパターンが多いです。
昨日もでした。

仕方ないので、リビングで読書。

こういう時は、小説とか刺激の強すぎるものはかえって興奮しちゃうのでダメなんです。

昨日は「スマホ脳」を。

わかるような、ちょっとわかりづらいような文章で、心が落ち着いてきました。

とりあえず日付が変わる前には眠ることができたので良かったです。

朝は4時半に起きたので睡眠時間は4時間半くらい。
いつもより少し短いかな。
おかげで、今日は頭がボーッとしています。

年をとって睡眠の質が変わってしまいました。
なんとかならないものでしょうかね。