上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

誕生日

昨日、実家の母から宅配便が届きました。

 

誕生日ということで、手作りのパウンドケーキと地元のお菓子類。

 

ありがたいことです。

この歳になっても親に誕生日プレゼントをもらうなんて。

 

昨年4月まで元気だった父が突然体調を崩し、

母に相当の負担がかかっていました。

それまではことあるごとにお菓子作りをしていた母が

「とてもそんな気にならない」と言った時には

そうだよね、と納得したものの、

胸が締めつけられそうになりました。

 

幸い父は回復し、今は元気に暮らしています。

(といっても、以前のような父にはもう戻れない)

 

母もやっと気持ちが落ち着いたのでしょう。

秋頃からまたお菓子作りを復活したようです。

 

父も母も元気になったことが私にとっては何よりのプレゼント。

 

 

そういえば、年末に帰省した時、父が私の顔をじっとみて

「ところで、お前はいくつになったんだ?」と聞きました。

「やだ~、お父さん、娘の歳忘れたの?36だよ」とふざけたら

「ふ~ん、そうか」と。

 

父は認知症が少し始まっています。

まずい、お父さん、やっぱりわからなくなってる?

 

「うそだよ、55才だよ。もうすぐ還暦!」

と慌てて訂正したら、

「還暦?もうそんな年か…」

 

あ、よかった、まだ大丈夫そうだ…。

 

あと何年、両親に誕生日を祝ってもらえるでしょうか。

両親との時間、大切に、大切に。