上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

私だけが知っている…

運転免許の更新に行ってきました。

自転車で5分ほどのところにある指定警察署。

近くてよいのですが、更新会場は狭い。

それほど広くないワンフロアで受付、視力検査、写真撮影と進み、講習会場も同じ場所につい立てで仕切られています、

そして講習開始時間までは外のテント内で待つのです。

 

午前中休暇をとって通院していた夫に、LINEで

「会場は狭い。これから講習。外のテントで待ってる」

するとしばらくして夫から「??」のスタンプ。

そして電話が。

講習中だったので出られず、何事かとあわてて折り返し電話したら

「意味わかんない、待ち合わせしてたっけ?」

 

私も意味わからないんですけど…。

免許更新に来ることも話していたのに。

 

「外で待ってるっていうから、待ち合わせしてたかと思って」

 

あー!そういうことね。

私は「講習が始まるまで」外で待ってるというつもりだったのが、夫にはそこが伝わっていなかったのです。

 

自分の頭の中ではわかっていても、それを伝えたところで相手がきちんと理解してくれたかどうかは別。

特に文字だけだと伝わりにくいのでしょうね。

 

話が通じなくてイラっとすること、ある、ある!

なんで理解してくれないんだろうって。

 

そんな時、相手の側に立ってみると、

案外、自分の伝え方に問題があったりして。

私だけが知っている、ではダメなんですね。

 

そんなことに気づかされた一件でした。