上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

staubでパンを焼く

ストウブ鍋でパンを焼いてみた。

パン作り、以前は手ごねでせっせと作っていたが、最近はホームベーカリーのお世話になっている。

ストウブでのパン作りは初めて。

最近は「捏ねないパン」のレシピか多い。
「混ぜる」だけでいいらしい。

私が参考にしたレシピ本も「まぜる」という表現だった。

それなら簡単だ!
とたかをくくっていたら、
予想以上にゴムべらで混ぜる作業が大変だった。
捏ねる方が楽じゃない?なんて思ったりして。

久しぶりのホームベーカリーを使わないパン作り。
軽量やら事前準備に手間取ってしまったが、なんとか出来上がり!
f:id:kuco24:20210826121900j:plain

適当に丸めた箇所は一目瞭然。


温かいフワフワのうちに、さっそくちぎって食べた。
(いちおう、ちぎりパンなので)

な、な、なんと!

美味しい~!!!
中はフワッ、表面はカリッ。

ボリュームタップリ、カロリータップリ!

いくらでも食べられる、これは危険なパン!


レシピのせい?
ストウブで焼いたから?
私の腕前?←まさかね


また作ろう!
今度は混ぜずに、捏ねて。