上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

ワクチン接種1回目~副反応

日曜日、1回目のワクチン接種。
会場は某大学。
市街地から離れている場所なので、2回目接種の夫と一緒に車で。

受付~問診~接種~15分の待機、
いずれもスムーズにすすみあっという間に終了。

誘導の方が要所要所に配置されていたし、
大学とあって広く、密になることもない。

正直いうと、注射は大嫌い、というか怖い…のですが、思っていたより痛くはなかったです。
上手な看護婦さんだったのかな。


さて、終了後の副反応のこと。

当日は特に体調の変化もなく、
まぁ、しいていえば腕が少し痛いかな?という感じ。

翌日月曜日、相変わらず腕は痛いけれど、他はなんともなし。
午後から仕事へ。

ところが、3時ころからなんとなく疲れが出てきた。
まぁ、休み明けだし、そうでなくても疲れることはたまにあるのでさほど気にしていなかったのですが…

あれあれ?
腰が痛いぞ、関節が痛いぞ!
身体が動かないぞ!

もしかしてこれ副反応?

熱もあるかも?

なんとか仕事を終わらせ帰宅。

検温したら37.6℃!

あー、やはり。

もう身体が動かせなくて椅子に座り込んで夫の帰りを待ちました。

夕飯作っておいて良かった。
チンするだけで食べられる。

食欲はあまりなかったけど、
食べられないわけでもない。

とにかく身体が痛い!!

その後37.9℃まであがったので、
解熱剤を飲み、早めに就寝。

今朝はお陰さまで熱がさがり
元気です。

それにしても、
1回目の接種でまさか自分がこんな副反応が出るとは。

ワクチンを侮ってはいけません。

2回目接種後はどうなるかと今から不安です。

ちなみに2回目接種の夫は昨日(接種翌日)夜から微熱。


とりあえず、覚書として。