上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

節分

昨日は節分。
夕飯は恵方巻。

f:id:kuco24:20220204144522j:plain

昔は恵方巻を食べる習慣がなかったけれど、
我が家も最近は節分には食卓に上がるようになった。

でも丸ごと一本を無言で、ということはしない。

食べやすいようき切って、美味しいね~と言いながら食べる。


ところで、節分と言えば豆まき。
豆はどんな豆をまく?

私の故郷では落花生だ。

煎った大豆をまくのにはきちんとした理由があるのだろうけど、
落花生は見つけやすいし
落ちた豆を食べるのに殻つきの落花生だと都合が良い。

子どもの頃は拾った落花生を食べ過ぎてお腹をこわした記憶も…(笑)

何はともあれ、
昨日は全国各地、各家庭で豆まきをし厄払いされたことだろう。
一日も早いコロナの収束を期待したい。