上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

部屋探し

部屋探しが始まった。

今どきの部屋探しはまずはインターネットで、ということらしい。

 

そんなことも知らず、この1か月ほどは不動産屋の入口に張り付いていた私。

 

私が部屋探しをしていた昭和の時代は、

不動産屋に飛び込んで

「この物件ありますか?」

…というものだったけれど。

 

パソコンで希望に合う物件を探す。

そして下見をしたい旨チェックを入れると、不動産会社から連絡が来る。

 

チェックした次の日には早速連絡があり、

善は急げ、ということで夕方になってしまったが不動産屋に2件の物件を見せてもらった。

結果、どちらも今一つピンとこない。

 

1件目は、比較的新しいマンションだったが、1階。

ベランダの前がごみ置き場。

大き目の道路のそば(音はそれほど気にならない)

駐車場が立体式。

なにより…予算オーバー!

最寄り駅から15分(できれば10分が希望)

 

2件目、リフォームされているがやや古いマンション。

予算内。

4階建ての3階。

南向きだが、景観はイマイチ。

最寄り駅から15分

 

そもそも予算オーバーで1件目はボツなのであるが

とりあえず今後の参考に、ということで内見させてもらった。

 

まぁ、まだ部屋探しもスタートしたばかりなので、

焦って決めることはないかな。

などと言っているうちに、良い物件はなくなってしまうのだが…