上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

笑う

昨夜、夫と大笑いしながら「秘密のケンミンショー」を観た。

私の故郷も取りあげられていたし、

「ヒミツの大阪」のコーナーも個人的にはとても好き。

 

テレビを観て笑うのは久しぶり。

もちろん、「クスッ」「アハハ!」くらいの笑いはあるけれど、

「ゲラゲラ」

「ガハハハッ!!」

「ヒーッ!!」

なんて笑ったのはいつ以来だろう?

 

夕方、母との電話でちょっとブルーになっていた。

食事もとりたくない、

何もしたくない、

とにかく横になりたい。

 

とてもテレビを観るなんて気持ちにはなれず、

まして、テレビを観て笑うなんて…。

 

でも、笑えた。

大声で笑えた。

 

もしかして無理やり笑おうとしたのかもしれない…

けど、

笑ったら、なんだかスッキリして

前を向いていけるような気がしてきた。

 

「笑う」って

自分を鼓舞するための最高の薬なのかも。

そして、心の栄養剤なんだとつくづく思う。