上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

今年の目標 その3

今さらですが、今年のおせちの話。

今年、といっても私の故郷ではおせちは大晦日に食べますが。

 

今年は実家の母の負担を考えて、おせちは作らず注文。

f:id:kuco24:20220106130243j:plain

 

正直に言うと、

母に負担をかけたくないと同時に

自分で作るのも面倒だったのだけれど(汗)

 

そこそこ美味しかったし、

何よりも自分でなにも準備することなく、受け取ったお重を並べるだけで

年超しができたので大満足!

 

…だったのだけれど…

 

SNSで「おせち作りました!」的な投稿を見るにつけ、

次第に自己嫌悪に…。

ここが私の悪クセ。自分で決断したことなのに、すぐに人に影響される…

 

来年は心を入れ替えてきちんと作ろう!

と思ったしだい。

 

と、同時に

今年は「食」にきちんと向き合おう、と。

 

もともと、食べ物にはあまりこだわりはなく、

まして、料理は得意ではない(好きではない)

 

こんな私だけれど、

いや、こんな私だから、

このような目標をたててみる。

 

「食」にきちんと向き合う

 

豪華な、おしゃれな料理をつくる、ということではなく、

栄養バランスを考えて、

フードロスを減らし、

何より、愛情たっぷりの食事を作ろう。

 

そして、おいしく食べられることに感謝しよう。