上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

大人ニキビ

先週末から口内炎とニキビのダブルパンチ。

口内炎は2日ほどで治ったものの、

ニキビはいまだに治らない。

それどころかもう一つ発生…。

 

思春期は顔中に、というほどではなかったが、

常に2つ3つはポツポツと抱えこんでいた記憶が。

 

その後もいわゆる「大人ニキビ」に悩まされ、

この年になってもたまに出るのだから

まぁ、一生ニキビと付き合うことになると覚悟している。

 

よく言われているように

私も大人ニキビは顔の下半分に出ることがほとんど。

今回も唇の上、そして新しく発生しているのは口元。

いつだったかおでこにできた時があって、その時は私もまだまだ若いのだと変な喜び方をしたものだった(笑)

 

表面が白く盛り上がった状態が続き、

ちょっとでも手が触れようものなら痛い、痛い!!

 

鼻と唇の間だけは洗顔後はなにもつけず、もちろん化粧もせず、

市販のニキビ治療薬を塗っている。

いつもはこの薬を塗るとあっさりと治るのだが、

今回はなぜか一向に良くならない。

 

ニキビの原因は何か?

ストレス?

食生活の乱れ?

睡眠不足?

過労?

どれもあてはまるような気がするが…。

 

他には肌の乾燥とか?

 

生まれたてのものと2つの大人ニキビを抱え、

ちょっとブルーな私。

こうやってクヨクヨするのも良くないのかな。

マスク生活でニキビを隠すことができるのがせめてもの救い…

じゃなく、もしかしてこれが原因のひとつなのかな。