上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

夫の再就職先が決まって…どうする?

 

 

プリンが大好き。

特に、プルプル、ペチャペチャの柔らかいプリンが。

(グリコのプッチンプリンのような)

 

でも昨日、久しぶりに固めのプリンを食べた。

The・昭和 って感じのプリン。

子どもの頃、年に1回か2回だけ連れて行ってもらったレストランで食べたような。

f:id:kuco24:20220131130742j:plain

 

 

☆ ~~ ☆ ~~ ☆ ~~ ☆ ~~ ☆ ~~ ☆

 

3月で定年を迎える夫。

今の職場での再雇用はないとのことで、

どうするのかと気をもんでいたが、

なんとか再就職先が決まりそう。

 

それは嬉しいことなのだが、

半面、私はちょっと複雑な気持ちもある。

 

なんとなくだけど、

私は老後は地元に帰りたいと思っている。

今ではなくてもいいのだけれど、

でも実家の両親の今の状況を考えると、

早めに帰ったほうがいいのかな…

 

でも現実は、

地元では就職口がなかなかみつからない。

まして、60過ぎたオッサン働くところなんて。

かといって、完全にリタイアしてしまうにはまだまだ若い。

 

となると、やはり仕事の選択肢がある東京、ということになるのか。

 

そんなことをこのところずっと考えていた。

 

夫の定年後は私の地元に戻る、ということを

両親と約束したわけではない。

むしろ、そういうことを期待してはいなかったはず。

…少なくともここ数年前までは。

 

でも両親も年をとり、身体が弱ってくるにしたがって、

帰ってきてくれるかな?というほのかな期待を抱き始めている、

ということが感じられるようになった。

 

私は私の人生を大事にしたい。

という気持ちはあるけれど、

やはり弱っていく両親を放っておくのはとても心苦しい。

 

あと、5年くらい…

東京に住むよ、

再就職先が決まったから。

 

母に電話をするのがとてもためらわれている…。