上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

エアコンの思い出

今日は昨日ほどは暑くないような…

いや、でもやはり暑い。

しばらく扇風機で我慢してたけど、エアコンのスイッチオン!

 

私の故郷もそうですが、北国だからといってあなどれない。

昔では考えられないような暑さ。

 

30年ほど前、関東から札幌に引っ越しました。

その時使っていたエアコンを札幌にもっていこうとしたら、

札幌ではエアコンなんていらないよ、と言われ、

買って2年ほどしか使用していなかったエアコンを実家に送りました。

(実家でも「エアコンなんて必要ないけど」と言われた…)

 

札幌2年目。

例年にない猛暑でした。

エアコンを札幌にもってこなかったことを後悔せずにはいられませんでした。

 

市内でもエアコンが設置されている家はまだ少なかったようで、

家電量販店に買い求める人々が殺到したそうです。

 

私が札幌に住んだのは5年でしたが、

耐えられない、と思った夏はその年だけでした。

 

今となっては北海道でもエアコンは必要なのでしょうね。

私の実家でもエアコン3台設置されています。

朝から夜までフル活動というわけではありませんが、

やはり日中はかなりお世話になっているようです。

 

 

 

涼しい部屋でパソコンに向かいながら、

そういえば、学生時代を都内で過ごした4年間、

私の4畳半のアパートにはエアコンなんてなかったなぁ、

なんて思い出しました。

あの頃は、今ほど暑さは厳しくなかったのかもしれませんが、

北国仕様の身体にはかなり堪えたと記憶しています。

 

またその話は次回にでも。

 

 

それではこれから仕事へ行ってきます。