上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

胃の調子は回復。ストレスではなかったのか?

一週間ほど前に投稿した記事

 

 そうなんです、ずっと胃痛が続いていました。

そんなに暴飲暴食をしているわけではないのですが。

 

実は逆流性食道炎を患っており、定期的に通院していました。

処方された薬を飲んでいるのですが、

症状が改善されたかと思うとまたぶり返したり、という状態。

 

そして、過去には胃潰瘍と診断されたことも2度ほどありました。

医者に胃潰瘍はストレスが原因であることが多いと言われ、

確かに思い当たるふしが…。

 

一度は5年前、人間関係で悩んで(イライラして)いた時期。

 

そして、去年の今頃から。

コロナストレスに加え、父の病気、実家のこと…。

この時は不眠にも悩まされました。

 

もしかしたら、今回もストレスが原因?

仕事?

コロナ?

 

まぁ、可能性としては考えられるけど…。

 

でも今週に入ってから、少し胃痛がおさまってきたような気がします。

 

というのも、朝のコーヒーが美味しいと感じるようになったのです。

 

私にとって毎朝のコーヒーは健康のバロメーター。

飲みたいと思うか、飲んで美味しいと感じるか。

これ、大事!!

 

胃もたれもだいぶ軽減され、

お腹が痛い(腸がギュルギュルしてる)のもなくなりました。

 

とりあえずよかったです。

 

 

 

今朝は久しぶりに明るい空でした。


f:id:kuco24:20210520125247j:image

1時間ほどウォーキング。

あまりくよくよせず、前向きにいこう!と言い聞かせながら。