上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

ワクチン接種予約をしました

知人(高齢者)のワクチン接種の予約を代行しました。

昨日9時に予約開始。
電話は繋がらないだろうから、ネット予約をしてくれないかとのこと。
ご本人はスマホをお持ちですが、電話とメールくらいしかできないのです。

日頃お世話になっている方ですし、
お役に立てるならと、お引き受けしたのですが…。

いやはや、ホントにネットが繋がらないのですね。

受付開始直後は無理でも一時間もしたら…

お昼までには…

昼過ぎには…

合間に電話予約も試みましたが、やはり繋がらず。

午後は仕事だったので、帰宅後再チャレンジ。

そしてやっと夜8時半ころ1回目接種、
10時ころに2回目接種の予約が取れました。

フーッ!
これで一安心。
ほっとして眠りにつけました。

それにしても、このワクチン予約、
電話にしろネットにしろ高齢者にとっては大変な作業ですね。

予約ではなく、先着順でもなく、
いっそのこと、日時と場所を指定された方が高齢者にとってはいいのではないのかしら。

どうしても受けたい人は、何をおいてでも指定された日に行きますよね。
もしどうしても都合が悪い人は、日にち変更の連絡をする、とかできないのかなぁ。

まぁ、人口が多い大都市ではちょっと難しいのかもしれませんが。


大規模接種会場の予約も昨日から始まり、いろいろと不具合が出ています。
マスコミはここぞとばかり、それをつついています。

でも、今はとにかく私たちが頼れるのはワクチンしかないのです。
(もちろん接種する、しないはその人の自由ですが)

多少の不手際があっても、
人の命にかかわることでなければ、
多少のことは目をつぶって
ワクチン接種をどんどん進めて行った方がよいのでは?と思っています。