上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

勝手にストレス

今日も青空の東京です。

空気は冷たいけど、青空はうれしい。

私の故郷は雪国で、冬の空はいつも灰色。

いや、「いつも」ではないのですが、そういうイメージ。

たまにパァーッと晴れた日のうれしいことと言ったら!

 

昨日は通院の後、美容院へ。

胃腸科で定期的にお薬をもらっています。

最近時間に追われて動くのがしんどくなったような気がします。

体力的にももちろんそうなのですが、精神的にも何かに追い立てられているような感じがして辛いのです。

なので、なるべく予定は詰め込みすぎないようにし、時間に余裕をもって行動できるようにしています。

 

昨日は、予定では通院と美容院という二つのことを無理なくこなせるはずでした。

ところが…

病院に予想外に時間がかかってしまい、美容院の予約時間に間に合わないという事態に。

いつも混んでいる病院なので、かなりの余裕をもってでかけたはずなのに。

 

美容師さんにメッセンジャーで連絡したのですが、返信はなし。

ひょっとして接客中?と思いながらも調剤薬局でお薬をもらうことは後回しにして美容院へ駆けつけました。

予約時間より15分ほど遅れて到着すると、ちょうど前のお客さんが帰るところ。

 

結果的に美容師さんをお待たせすることもなく、逆に私も待つこともなかったのですが。

 

美容院が終わり、帰りに調剤薬局でお薬をもらい、電車に飛び乗って帰宅。

美容院も病院も電車と徒歩で40分くらい。

夕飯の準備はできていたものの、焦りました…。

 

こうしてみると、やはり、「一日に予定はひとつだけ」のほうがいいのかも…と思ってしまいます。

 

予約時間に遅れたからといって、施術を断られるわけではないし(多分)

夕飯の支度が遅くなったからといって、夫に怒鳴られるわけではない。

でも、なんだか申し訳ない、私がもう少し気遣いすれば…と思ってしまうのです。

誰も何とも思っていないのに、自分の中で「こうでなければならない」と勝手に思ってしまう自分…。

それがストレスとなってしまっているのかもしれません。

そして、胃炎の原因となっているのか…

 

こんな自分の性格、なんとかならないのでしょうかね。