上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

いつになったら

今日は朝からパートでした。

昨日は午後から。

私は一日4~5時間、週3日くらいのペースで働いています。

収入のことを考えると、もう少し働きたいところですが、

今の私にとってはこれくらいがちょうどいいのかな。

 

先ほど、ネットニュースを見ていたら、気になる見出しが…。

緊急事態宣言を1か月程度延長する案がでている、とのこと。

 

なんですと??

 

いや、やっぱりそうだよね。

 

1都3県に緊急事態宣言が発出されて2週間。

感染者は一向に減っていません。

期限となっている2月7日までに大幅な減少がのぞめるとは思えない。

万が一、一時的に減ったとしても、解除されたらまた増えることは目に見えている。

 

どうしたらよいのでしょうね。

外食をさけ、3密もさけ、手洗いとマスク。

やれと言われていることはやっていますよ。

これ以上どうしろというのでしょう。

 

国は、都は何をやっているんだ!

と批判をすることは簡単ですが、

それをしたところでなんの解決にもならない。

 

誰もわからない未知のウィルスと戦っているわけですから。

 

こんな時こそ、お互いを批判しあったり、揚げ足をとったりするのではなく、

みんなで知恵を出し合って少しでも良い方向に向かっていけるようしなければならないのでは。

 

それにしても…

この調子だと、また帰省は先延ばしになりそうです。