上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

重大な問題ではないことが、自分にとっての一番の問題!

このところ、右瞼がピクピクと痙攣することが続いていました。

今までも時々あり、でも一時的なものですぐに収まったのですが、

今回は、頻繁におこり、もう2ヶ月くらい続いている。

右目も開きづらいことか気になる。

そして、これは時期的なものなのですが、目が痒い。

ということで、今日は眼科を受診。

 

結果、瞼の痙攣は疲れ目かストレス(やはり!)

開きづらいのは痙攣とは無関係でハードコンタクトを長く使っている影響か?(やはり!)

一番気になっていたこの2つは、特に大きな問題はなし、との診断でした。

 

が、目がひどく乾燥しているとのこと。

それは自分では自覚症状がなかったので驚きました。

最近涙がすごく出るのですが、それは乾燥がひどすぎるからなのだそうです。

 

ドライアイと目のかゆみを抑えるための2種類の目薬を処方されました。 

 

瞼の痙攣が特に重大な問題なし、ということでホッとしたのですが、自分にとってはこれが1番問題なんですよね…トホホ。

 

今日は風が冷たいけれど、日差しが降り注いでとても気持ち良いです。

駅前の花壇もすっかり春らしくなっています。