上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

電動自転車がほしい

昨日は東京も雪がふりました。

昼過ぎ、ちょうど仕事に向かっている時にみぞれになり、その後、大粒の雪に。

帰宅するころには雨になっていたし、積もることはありませんでしたが、

夜のニュースの映像をみると結構降っていたのですね。

 

今日はうって変わって良いお天気です。

仕事へはいつもは歩いていくのですが、今日は自転車で。

 

職場までは平たんな一本道なので楽勝!と思っていたのですが、

以前、一度自転車で行ったら、意外に大変でした。

平たんに見えていても実は微妙な登り坂なのです。

その証拠に帰りはとても楽、ペダルを2、3度こぐと家に着いてしまいます。

  …いや、まさか、そんな訳はない

 

やはり前回同様、行きは辛くて…ペダルが重い…。

しかも向かい風。

何台もの自転車に追い越されました(汗)

そして帰りはやはりペダル2,3回で家に到着。

…まさか…

 

徒歩20~25分は、ちょうどいい運動になるのですが、

時間がもったいないですよね。

自転車だと10分くらいですから。

 

さて、こうなると、頭をかすめるのが、

「電動自転車だったらいいなぁ」

 

私の住まいのあたりは坂道が多いので、ママチャリしかない我が家はめったに自転車は使いません。

基本的に車か徒歩。

車で行くほどの距離ではないし、かといって歩くのちょっと…

という場所にも、電動自転車ならヒョイヒョイ行くことができますよね。

 

通勤時間が短縮されれば、その分、別なことに時間が使える。

片道10分、往復で20分の短縮。

たかが20分、されど20分。

 

う~ん、夫に提案してみようかな。