上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

見つけよう、明るいニュースを

朝から雨がシトシトと降っています。

仕事が休みなので走りに行きたいのですが、

今日はもうあきらめましょう。

寒いし…。

 

コロナ感染者がどんどん増えています。

9割近くがイギリス型の「N501Y」に置き換わっているとの報告もあり、

先が全く見通せない状況になっています。

 

加えて、

日本医師会の会長がこのコロナ禍の中、政治資金パーティーを開いたとか、

どこかの町長が高齢者そっちのけでワクチンを打ったとか、

ワクチン接種で19人の死亡が確認されているとか、

 

そんなニュースが目に入ると、ますます気分がブルーになってしまいます。

 

医療ひっ迫の様子。

休業、時短を迫られた飲食店や施設からの切実な声。

 

そして、あっちでもこっちでも、

人を批判することばかり。

 

もう嫌になっちゃいます。

 

そんな中で、昨日の夜に入ってきた明るいニュース。

ワクチンを2回接種した人の90~94%が変異株に対する抗体を持っていた。

インド株についても97%の人に抗体ができていた。

つまりワクチンは変異株にも効果があるとのことですよね。

 

まさに暗闇に一筋の光が見えたような気がしました。

 

暗いニュースばかりの毎日ですが、

少しでも明るい、ホッとする、癒される、

そんなことを一つでも見つけていきたいですね。

 

私は毎日日記をつけていますが、

それとは別に一日を振り返って、

①残念だったこと、悲しかったこと、反省すること

②うれしかったこと、楽しかったこと、頑張ったこと

③明日の目標

を手帳に記入しています。

 

これは主に自分自身に関することなのですが、

これからはもっと外に目を向けて、

一つでも「明るいニュース」を見つけていきたいと思います。

 

さて、今日の明るいニュースはなんだろう?