上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

親子連れ

今日も雪の朝です。
湿った雪なので重たくて、雪かきは少し大変でした。 
とはいえ、例年に比べたらかなり少ない…。

昨日、一昨日と国公立大学の二次試験が行われていたようで、街を歩くと何組かの親子連れを見かけました。

遠方からいらしたのでしょうね。

思い返すと、私の入試の際には親は一緒についてきてはくれなかったです。
関西と関東の私立大学を一校ずつ受験しましたが、どちらも。

関東の大学を受験の際は埼玉の叔父の所に泊めてもらったからかもしれません。

でも関西に行った時は、ホテルや切符の手配はしてくれたものの、一人で行って来い!と。
そう言われて、私は何の迷いもなく1人で受験に行きました。

それでも受験校では付き添ってきた親が結構いて、とても驚いた記憶があります。

今はあの頃と時代が違いますし、遠方だと親が付き添う方が多いのでしょうか。

街を歩く親子を見ながら、
頑張れ!とエールをおくるとともに、はるか昔の受験生時代をふと思い出しました。