上を向いて歩こう

50代主婦の平凡な毎日を綴っています

定年退職

今日は3月31日。

今年度も今日で終わり、明日からは新しい年度が始まる。

 

節目の日という人も多いだろう。

パート先では、私自身の節目ではないが、仕事上はそれを意識せざるを得ない、そんな日。

別れの日でもある。

寂しいが、新たなスタートを願ってさよならを言わなければならない。

笑顔で送りだせるかな?

 

そして、今日は我が家にとっても大きな節目の日だ。

夫が本日をもって定年退職。

全国をあちこち転勤しながら、今まで勤めあげた夫に

心からお疲れ様、ありがとう、と言いたい。

 

今日は早めに帰宅するという夫を、

家で出迎えてあげたいところだが、

どうやら私の方が帰宅時間が遅くなりそうだ。

申し訳ない気持ちでいっぱいだが、仕方ない。

 

夫は休む間もなく明日から新しい職場へ。

今までと同じ日常が始まる。

 

今日はひとつの区切りとして夫を精一杯労ってあげようと思う。